2019_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎_10回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

   「 T  ? 」

 

○1、2年生クラス(+幼稚園)(16時〜16時50分)

 

このクラスの時間帯はまだ暑さが残っていたので、休憩をこまめに取りながら進めました。上の写真のように中学生クラスの時には風がなくなり湿度も高くこの状態になっていました・・・。子供達の様子を見ながらクラスを進めていきたいと思います。

前回もやりましたが、今回もステップしディフェンスの裏に出たらスピードのあるプレーヤーにパスをすることをキーポイントにやりました。ステップをするとどうしてもスピードが落ちてしまいます。ですので後ろからいいスピードで走りこんできた仲間にボールを託すのもトライに近づく良いプレーの一つです。もう一つ、ラグビーのルールを一つ覚えてもらうために、今まで360度どこにいる仲間にもボールをパスしても良かったですが、スローフォアードを導入してみました。2年生はよく分かっていますが、タイザンにはまだ難しかったようですね。徐々に覚えていきましょう。

 

 

・オニゴッコ

・BMXトレーニング

・ボールハンドリング

・ステップ&パス(背中でパス)

・ゲーム(タグ)

 

 

○3、4年生クラス(16時50分〜17時50分)

このクラスは抜けた後のパスのドリルをやりました。余っていないときはボールキャリアが自分で勝負することは良いプレーです。もし少しでもディフェンスラインの裏に出ることが出来れば、良いスピードで走ってくる味方を探してパスしましょう。もっと前進することが出来ます。コンタクトが起こると人がたくさん集まってきます。その前に早く広いスペースへボールを運ぶ意味でもパスはとても良いプレーです。

ゲームの中で3年生に多く見られますが、せっかくラインにいるのにいつの間にか違う方向に消えていってしまったり、前の人について行かずにパスをもらえない子供がいます。ゲームを中断して

・ラグビーは人数ゲームで勝っていたら最後に2vs1を作り練習通り空いている人にパスして前進を狙うこと

・当たることを目的としたスポーツではないこと

の2つを話しました。難しい話しかもしれませんが、チェイスのドリルとゲームとスクールの練習が早くリンクするように進めていきたいと思います。

 

・オニゴッコ

・BMXトレーニング

・2vs2(背中でパス)

https://youtu.be/nj3hGqXxQ2Q

・ゲーム

https://youtu.be/dbUR-Yc_SDo

 

 

○5、6年生クラス(17時50分〜18時50)

このクラスは、アップ後に3vs2をやりました。ストレートランからのハンズで3vs2WTBにパスをすることは大分出来てきました。3vs2を取りきるにはそれが一番シンプルですが、ディフェンスが速くプレッシャーをかけてきたときに「飛ばす」という選択肢も持っていた方が有効に攻めることが出来ます。今回はそこに焦点を絞ってプレーしてもらいました。体も大きくなり、スピードもついてき、筋力も上がってきたので出来るプレーでもあります。SOの投げるタイミング、CTBの自分のトイ面を引きつける動き、コーリングとフラットでスピードをつけてもらうWTBのスキルなど色々な要素が入っています。慣れると、ディフェンスにはトイ面にまっすぐ上がるパターンとずれるパターンどちらをやっても良いように条件を変えてアタックがそれに対応できるかやってもらいました。SOのどこを見るかという視点も大切になります。来週も同じようなドリルを続けてやりたいと思います。

 

・コオリオニ

・BMXトレーニング

・3vs2(飛ばしを意識)

https://youtu.be/c0_zWNfE-U4

・ゲーム

https://youtu.be/a9MdJSBZR24

 

 

○中学生クラス(18時50分〜20時00分)

このクラスも前のクラスと同じメニューをしました。それとここ数回続けているコールを出すことは大切にしてもらいました。「余っている、飛ばせ!フラット」というWTBのコール。それを伝えるCTB。もしくはディフェンスがずれているなら浮かしてもらうコール。SOのマークがずれていたら「前が空いている」というコールでも良いでしょう。飛ばされた後の内側へのサポートもCTBの大事な仕事です。インプレーの中では次から次にそれぞれの役割が変わります。それを自分で見つけて没頭しのめり込むと良いプレーが出来ますしそれが何をやるにおいても楽しいのではないでしょうか。チーム全体がゲーム、練習に集中しているチームは強いチームだと思います。

何事もどうせやるなら100%できついことも楽しいことも取り組める人になってくれたらと思います。

 

 

・コオリオニ

・BMXトレーニング

・3vs2(飛ばし、コミュニケーション意識)

https://youtu.be/yyxnY60Hp6g

・ゲーム

https://youtu.be/aFYmve0bpgA

 

 

 

メインコーチ  小森

 

 

※この他にも載せきれてないお写真が沢山あります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/EGvvDfuadsZV3JYq5

 

 

 

 


ラグビーランキング