2019 第35回チェイスラグビーアカデミー 茅ヶ崎クラスレポート | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています


テーマ:

○1、2年生クラス(+幼稚園)(16時〜16時50分)

北風が強かったので、細かい説明よりもどんどん走って体を温めてもらおうと思い急遽メニューを変更しました。

アップで体を温めた後は、2つのチームに分かれてビブスをタグの代わりにつけてのタグゲームをやりました。

いつもと違うルールは2つです。

・ボールをもらう時には走りこむ

・上級生は下級生、下級生は上級生にしかパスが出来ない

 

最近走りこむことはやっていますので、そこはすぐに理解してくれましたが、ビブスを取られた後に他学年にパスを繋ぐことが難しそうでしたが、慣れてくると次々にサポートとパスが繋がり流れるようなトライも見られました。

上のクラスで最近取り組んでいますが、パスをもらってからステップしようと考えるのではなく、パスをもらう瞬間にスペースへ動くとディフェンスはとてもし辛いです。またラグビーという競技の基本である「ボールを持ったら前進する」というルールに則ったプレーです。サポートしなければいけないという意識が自然についてくれたらと思います。

 

 

・アップ(尻尾取りオニゴッコ)

・4vs4

 

○3、4年生クラス(16時50分〜17時50分)

このクラスは、グリッドの中でダウンボールしたり仲間とヒットしたりパスしたりと体を温めるドリルからスタートしました。

スキルでは、ファーストボールキャリアのもらい方を1月はやったので、それを発展させていくドリルを2月はやっていきます。今回は2人目がボールキャリアとなりスペースを突いた時のサポートの動き方まで意識したドリルをやりました。ここまでやると、試合中でもどの位置に居てもディフェンスラインに対してアタックが出来ます。ディフェンスで余っている時と、同じ人数の時でどの引き出しを開ければ良いアタックが出来るか練習していきましょう。

 

 

・アップ(グリッド)

https://photos.app.goo.gl/ypKJMb41V5yp7eb37

・カットイン、カットアウト(スペースアタック)

https://photos.app.goo.gl/fqLfvtobh9e9J6288

・5vs5

 https://photos.app.goo.gl/T2iE5LuUHETV71Aa9

 

 

○5、6年生クラス(17時50分〜18時50分)

大船クラスに参加してくれているショウエイが、体験で茅ヶ崎に来てくれました。

4月は他の習い事だったり部活動が開始されたりと変化が少なからずある時期です。

曜日の変更も人数次第ですが受け付けていますので、遠慮なくご相談ください。

 

このクラスの今回の課題は数的有利がない時のアタックです。先週のゲームを見ていると、ディフェンスを意識出来ておらずディフェンスの圧力をまともに受けている場面が多く見られました。

ボールをもらう瞬間にステップをきり、ディフェンスの圧力をまともに受けないようにしましょう。そのためには素早く良いポジショニングをすることが大切です。

そして相手の状況を分析し、自分の持っているスキルの何を使えばいいか瞬時に判断出来るようにしましょう。

 

 

 

・アップ(グリッドパス)

https://photos.app.goo.gl/2qmVk7JCLGe5XwSAA

・スペースアタック(2人目勝負)

https://photos.app.goo.gl/rLDbHGV1wE5vqLgSA

・5vs5

https://photos.app.goo.gl/rW7ECTovpoBq11oX7

 

 

 

○中学生クラス(18時50分〜20時00分)

このクラスのメインは混沌とした状態でのアタックです。アンストラクチャーという状態でしょうか。ボールを持った人が空いているスペースへ自ら走り込むのもよし、パスを使い味方にパスを出すのもよし、サポートも待っているだけではなく、どのスペースへ走り込むとボールを活かすことが出来るか考える必要があります。

最後のゲームの中でも意図なくタッチされたら相手ボールになるルールでやっています。

常に全員が考えながら、一つ一つのphaseで勝負しましょう。

 

 

・アップ(ボールハンドリング)

https://photos.app.goo.gl/Qtt3LQcrbzZESxZb9

・クロス

・アンストラクチャーアタック

https://photos.app.goo.gl/N4zw4rNAgSmgvUDe9

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/QZUJaQDtpnUcqyjH8

 

 

 

 

メインコーチ 小森

 

チェイスラグビーアカデミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス