2018 第30回チェイスラグビーアカデミー 大船クラスレポート | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています


テーマ:

今回で大船クラスも年内最終回です。

参加してくれた皆さん4月からありがとうございました。2019年1月11日が最初のクラスです。

元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

今年4月からクラスを開始しましたが、少しずつ子供達も増えてきました。ありがとうございます。

チェイスは、ストイックに「これが正しいやり方です」というコーチングの仕方はしていません。平日もラグビーをやりたい、ラグビーやったことはないけどやってみたい、体を動かしたいと思う子供が誰でも入会できる場所です。ですのでユニフォームも揃えませんし、チームを作って他のアカデミーやスクールとの試合をすることもありません。そういう色々な思いを持った子供たちが知り合い、チェイスのルール内で切磋琢磨してラグビーという競技を通して成長していく場にしたいと考えています。無料体験をしていますので、合う合わないかはクラスの子供たちと触れ合い判断していただければと思います。

 

 

 

○1、2年生クラス(16:10-17:05)

 

今回はダイキとトシアキも参加して5人でクラスを進めることができました。

キックとパスのスキルを全員でやった後にゲームを長めにやりました。

ゲームは、ラグビーのルールにとらわれないでパスを360度どの方向にも出していいルールでやりました。最初は、慣れないルールだったからか戸惑っていましたが、ケンゴにアタックに入ってもらいパスを捌いてもらうと、どんどん空いたスペースへ動き出して得点をたくさんあげれるようになりました。

良いお手本を見て、それを真似する子供達の能力は高いものがあるなと感心します。

年明けからは5人で本格的にクラスがスタートします。まずは3年生に向けて、広いコートにもなりますしステップ、捕まってからのオフロード、2vs1などのスキルをやっていきましょう。

 

 

・ターゲットパス、キック

・BMXマット

・前パスありゲーム

・タッチゲーム

 

○3、4年生クラス(17:10-18:20)

 

ウォームダウンのストレッチをしている子供達を見ていると柔らかい子供がたくさんいます。

ユウキは開脚をして胸と頭がベタッと地面につくことが判明しました。違う一面を発見しました!

私はというと歳をとると筋肉は本当に固くなるのですね。両肘をつけるので精一杯でした(汗)。

 

このクラスもアップでターゲットキックとパスをやってからゲームをしました。パスとキックを3チームに分けてターゲットに当てたら自分のチームの色に変更して良いルールでやりました。ゲームと聞くと盛り上がる子供達は単純ですが、楽しみながら集中してスキルをやることを覚えてくれたらと思います。

今年の締めくくりとしてのタッチゲームでは、良いところと課題を見ることが出来ました。

1月から新しい学年に向けてトレーニングしていきましょう。

 

・ゼッケンオニゴッコ

・ターゲットパス&キック

https://photos.app.goo.gl/E7Z4fNkBt9Dd8KSB7

・BMXマット

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/vcEfSWcZP8Ts6ZcN7

 

 

○5、6年生クラス(18:20-19:30)


今回はタイヨウが来てくれました。高校でもラグビーを続けるそうなのでまた体を動かしたくなったらいつでも来てください。

 

このクラスもアップ後に今年やってきた「ディフェンスを引きつけてからパスで抜く」ドリルをやってからゲームをやりました。

3vs2ではディフェンスギリギリでストレートランしてパスが出来るようになっていたり、前の状況を見て飛ばす判断をしたりと随所にいいプレイが見られました。

人数がそんなに多くないので中学生と小学生が一緒にやっていますが、中学生は良いお手本になること、小学生は中学生のスピードやパスについていくことでとても良い練習ができています。

人数次第では分けてやることも考えていますが、しばらくはこの環境でやっていきたいと思います。

 

 

・ゼッケンオニゴッコ

https://photos.app.goo.gl/2nzfZu9si2WkLFm27

・ターゲットパス&キック

・BMXマット

・連続3vs1→3vs2

https://photos.app.goo.gl/hND6fjhijRrutb4d8

・中学生DFドリル、小学生アタックドリル

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/vmhmDSRQQVfPoLkr5

 

 

○中学生クラス(19:30-20:40)

 

今回は、小学生とゲームを長くやったので中学生だけで特別レッスンはやりませんでした。

 

各クラス生徒は随時募集しております。

ご興味ある方は一度体験にお越しください。

以下ホームページ(URL)の一番下にスクロールすると「無料体験のお申し込み」ボタンがありますので、押していただき必要事項をご記入頂くと体験のお申し込みをすることができます。

 

https://www.chaserugby.com/school/ofuna/

 

月途中でも結構です。お申し込みお待ちしてます!

 

 

 

ゲスト ケンゴ

サポートコーチ  オオクラコーチ、ヒデコーチ

メインコーチ  小森

 

 

 

チェイスラグビーアカデミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス