2018 第27回チェイスラグビーアカデミー 大船クラスレポート | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています


テーマ:

○1、2年生クラス(16:10-17:05)

 

今回からこのクラスも2年生3人でスタートしました。

上のクラスと一緒にやって学べることもありますが、今このクラスで学んだ方がいいこともあります。

4月までラグビーをもっと理解して、コンタクトがあるラグビーへの以降にすんなり移れるように準備していきましょう。

今回はダイキとトシアキが体験に来てくれました。2人とも日曜日のスクール生ということもあり、理解度も高く一生懸命取り組んでくれました。また一緒にやりましょう。

 

少しずつ仲間も増えていくと思います。

違うスクールの仲間とやれることもチェイスの楽しさの一つだと私は考えています。

お互い切磋琢磨してみんなで楽しく上手になっていってくれたら嬉しいです。

 

 

・ボールハンドリング、

・BMXマットドリル

・ステップドリル

・1vs1

・ゲーム

 

 

○3、4年生クラス(17:10-18:20)

今回はステップをたくさんしてもらいました。

色々なやり方はありますが、タイミングやスピードの変化は自分でやりながら身につけていくしかありません。考えながらというよりも自然と体が動く人が多いと思います。たくさん試してみて自分にあったステップのタイミングを身につけてくれたらと思います。

もう一つ2vs1のドリルをやりました。2vs1は簡単そうで実は難しいドリルの一つです。

走るコースやパスをするタイミングがちょっとでも違うとディフェンスにずれられてしまいます。

試合の時のラストパス(アシストパス)をイメージしながら取り組みましょう。

 

 

・サーキット

・BMXマット

・ステップ→1vs1、2vs1

・ゲーム

 

https://photos.app.goo.gl/ZYP1MaRnMpondRza8

 

 

○5、6年生クラス(18:20-19:30)

今回は、サーキットトレーニングからスタートしました。

腹筋とバービージャンプとヒット&ドライブ&ダウンの3つの種目です。

この年齢は、色々な機能が発達する年代ですが、特に心肺系の発達が大きいそうです。少しずつ積み重ねていき、何回でもダッシュを繰り返せる、何回でもすぐにサポートに行けるフィットネスを持てるようにやっていきたいと思います。

ステップと2vs1では、ディフェンスを引きつけることとサポートの位置を知らせることを意識してやってもらいました。

動きながらコミュニケーションすることもスキルの一つです。ボールをもらいたい瞬間ではなくその前からずっと呼びかけてあげてください。

ボールキャリアはそれだけで安心するものです。意識的に声を出してくれればと思います。

 

今回もゲームは、カズトとカナタが参加してくれました。

また、コウタロウも見学していたので飛び込みで参加してもらいました。

ちょっと会わないうちに随分上手になっていて驚きました。子供の成長の早さを感じます。

ゲームでは、タッチ4回でチェンジという時に簡単にタッチをされてしまう場面が多かったので、なんとか繋ぐ努力をするようにアドバイスしました。

そのためには深くサポートをしないといけないし、ボールキャリアも前進を一旦止めないといけないかもしれません。

タメを作れる選手というのはボールを長く持てるし、捌き方も上手になります。

難しいプレイではありますが、使い分けてゲーム中にやってみてください。

これも1回や2回やっただけでは身につくものではないので、続けてドリルの中でもやっていきましょう。

 

 

・サーキット(ボール乗せ腹筋、バービージャンプ、ヒット&ドライブ&ダウン)

https://photos.app.goo.gl/yFVPdk8mMyFbH89r8

・ステップからの1vs1、2vs1

・ゲーム(リアクションタッチ)

・ゲーム(ワイド)

https://photos.app.goo.gl/CdGm2mhkYwWqhUVB6

 

 

 

○中学生クラス(19:30-20:40)

 

小学生クラスの後に15分ほどコーチチームと中学生チームで3vs3をやりました。

サポートを意識してもらい、タッチされないようにディフェンスラインを崩してトライを取ることを目的にしました。

ディフェンスでは、前に上がれるタイミングで上がることを意識してもらいました。

この上げ下げの駆け引きができるようになるとアタックはとてもやりにくくなります。

これも続けてやっていきましょう。

 

 

・3vs3

 

 

 

 

 

生徒は随時募集しております。

ご興味ある方は一度体験にお越しください。

以下ホームページ(URL)の一番下にスクロールすると「無料体験のお申し込み」ボタンがありますので、押していただき必要事項をご記入頂くと体験のお申し込みすることが出来ます。

 

https://www.chaserugby.com/school/ofuna/

 

全てのクラス随時受け付けています。月途中でも結構ですのでお申し込みお待ちしてます!

 

 

 

サポートコーチ オオクラコーチ ヒデコーチ

メインコーチ  小森

 

チェイスラグビーアカデミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス