2018 第27回チェイスラグビーアカデミー 茅ヶ崎クラスレポート | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています


テーマ:

 

○1、2年生クラス(+幼稚園)

今回でリュウシンが最後の回となりました。

少し寂しいですが、他のスポーツにもチャレンジしてまたラグビーがやりたくなったらいつでも

遊びに来てください。

ですので1vs1をやった後にゲームの時間を長くしました。

はじめはルールもわからず、進む方向が逆だったりパスをキャッチすることで精一杯だったのに、ステップをしてたくさんトライを取ってくれました。

みんなも「リュウシンにボールをパスしよう!」とたくさんパスを回してくれました。

クラス全体の成長を感じる時間でした。

在校生はリュウシンが遊びにきた時に「上手になったね」と言われるように来週からも練習していきましょう。

 

 

・オニゴッコ

・BMXマットトレーニング

・1vs1

・ゲーム(1年生以下タグ)

 

 

○3、4年生クラス


寒くなってきたのでアップでサーキットトレーニングで体を温めました。

県大会も終わりクラス全体が落ち着いてきたように感じます。

来年一つ学年が上がると、人数が増えたりもう一段階スキルアップが必要になってきます。

パスの距離、スピード、ステップの仕方などの自分の得意なプレーはもっと得意に、苦手なスキルは得意になるようにやっていきましょう。

ラグビーは、まずボールの争奪がありますが、ボールを獲得したチームがしなければいけないことは「前進」です。

そこに戻り、簡単に当たりに行くのではなくスペースへ走りこみ、裏に出てボールをどんどん動かせるようにやっていきましょう。

 

 

・サーキット 2セット

・1vs1

https://photos.app.goo.gl/3urhoigBSzL3gWA78

・3vs1

https://photos.app.goo.gl/iFucFUM5CttyBvA79

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/XawiXybJRvJa3azY7

 

 

○5、6年生クラス

このクラスもはじめにサーキットトレーニングを強度を上げてやりました。

体が大きいプレイヤーも15分ハーフの試合時間(もっと短い時もありますが)ずっと動き続けられるように、少しずつ体力を上げていきましょう。

1vs1はスピードの緩急だったり、ディフェンスの立ち位置だったりで有利に前に進むことができるかが決まります。簡単なようで少し難しです。高学年になるとディフェンスのスキルも上がります。

前進するためには、ディフェンスに当たりに行かないでスペースへアタックを仕掛け、上手にオフロードを使いましょう。

 

 

・サーキット

https://photos.app.goo.gl/8vxtajMJH1TTnR697

・ステップ→1vs1

・ステップ→2vs1

https://photos.app.goo.gl/4ACHaATh8B2u4CfA6

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/6ATnRLKUfo3aZr969

 

 

○中学生クラス

中学3年生は受験モードですが、ナナミが体を動かしにきてくれました。

学校でも勉強して家に帰ってからは塾で頑張っていると思いますから、たまには体を動かしにきてください。

予報に反してこのクラスから雨が降ってきました。

予定していたサーキットのメニューを変更して4対2を中心にクラスを進めました。

伝えたかったことは

1、パスした選手はサポートに素早く動き出す

2、サポートを深く真後ろへする

ということです。

小学生には、前進することを伝えていますが、中学生は必ずしも前進することが良いプレイとは限らないということを知ってください。

孤立してしまう(=ターンオーバーされる)というのが最大の理由です。

また次回も今回やったことをおさらいしながらドリルをやっていきましょう。

 

 

・アップ

4vs2→4vs3

https://photos.app.goo.gl/XUWp77BtkWxkCpWA8

・4vs2+1→2v1サポートドリル

https://photos.app.goo.gl/dgH1fvHvuffaBdZy7

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/Zt12Uxb8ocwvUJR38

 

 

サポートコーチ  田中コーチ

メインコーチ  小森

 

チェイスラグビーアカデミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス