2018 第20回チェイスラグビーアカデミー 大船クラスレポート | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています


テーマ:

観音様も少し霧がかかっていました。

最近は不安定なお天気が多いですね。

この日ももってくれるかなと思ったら開始前にザッとひと雨。

子供達は平気で外にいますが、人工芝ですし滑りやすい環境よりもいいコンディションでプレイをして欲しいなと思っています。ですが、こればっかりはどうしようもないので安全に注意しながら進めていこうと思います。

 

早く来た子供たちはキックが最近流行っているようです。

思いおもいにキックを始めたりゴールに入れあったりして遊んでいます。

平日のこういう遊びの場が一番子供達を成長させるのかなといつも見ていて感じます。

https://photos.app.goo.gl/4623v2vgDPTEiwTx8

 

 

○1、2年生クラス(16:10-17:05)

 

現在このクラスは生徒の申し込みが少ないため開催しておりませんが体験にお越しいただくことは可能です。

(現在3名の小学校2年生が次のクラスの子供達と一緒に活動しています)

ご興味ある方は一度体験にお越しください。

 

以下ホームページ(URL)の一番下にスクロールすると「無料体験のお申し込み」ボタンを押していただくとお申し込みすることが出来ます。

 

https://www.chaserugby.com/school/ofuna/

 

他の学年の皆さんも随時受け付けていますのでお申し込みお待ちしてます!

 

○3、4年生クラス(17:10-18:20)

クラスの開始前に雨がザッと降ったので当初の計画を少し変えてクラスを進めました。

このクラスの子どもたちは、いろいろなレベルの子供がいるので、まずはボールを持って前進することを全員で確認するために、1vs1のシチュエーションでのステップやボールの持ちかえを確認しています。

鬼ごっこやランパスでアップをした後に、ゲーム形式での1vs1と2vs1をやりました。

出来る子は自然とボールを持ち替えられています。意識が足りない子はなんとなくやってしまいます。

一つのことを全員に同じように説明しても受け取られ方に違いがあるのは当たり前ですが子供たちと接するとこのことが直に伝わります。

話し方はまだまだ勉強中です。

 

また、始めたばかりの子供がいると自分が簡潔に説明しすぎて全く伝わっていないことも気づかされます。

素直に分からないと言ってくれる子がいると助かります。

 

ゲームでは雨の中だったのであまり細かいことは言いませんでしたが、あまりにも人のプレイに対して「なんで」「どうして」「こうすればいいんだ」などの声が飛び交っていたのでまずは「自分のプレイに集中すること」ボールを持っている人がどうするかを決定する権利があるから、その「サポートをしてあげる気持ちを持つこと」の2点を全員集めてお願いしました。

良くも悪くも素直だなと感じるクラスでした。

 

 

・手つなぎオニ

・パス&サポート(ランパス)

https://photos.app.goo.gl/eEPrgywGkpwa5rir6

・じゃんけん1vs1

・じゃんけん2vs1

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/4TgiFB6mFsrg4Lmk8

 

 

○5、6年生クラス(18:20-19:30)

大学時代に井手上という同期がいたのですが、ドリルをやると極端にテンションが下がり、まあお世辞でも上手とは言えないプレイをしてしまう彼でしたが、ゲームになると本領発揮というのか見違えるような、人がいてもいなくてもトップスピードでボールに走り込んでチームが前進するのに貢献してくれました。井手上ではないですが、このクラスの子どもたちは最後のゲームではイキイキプレイするのですがパスとサポートのドリルになると素人のように静かにミスを連発します。

ゲームからの修正練習がプロの世界では取り入れられているセッションの流れとなっているようです。

確かに面白いと感じないドリルを一生懸命やれという方が難しいですね。

私もクラスによってやり方を変えていかないといけないなと感じました。

 

今日は病み上がりだったために一緒に最後のゲームは出来ませんでした。ごめんなさい。

また来週やりましょう!

 

 

・パス&サポート

https://photos.app.goo.gl/E5gERruir8RnneTW6

・1vs1+サポート

・2vs2

・ゲーム

 

 

○中学生クラス(19:30-20:40)

 

 

 随時生徒募集中です!

 

 

 

サポートコーチ  ヒデコーチ

 

メインコーチ  小森

 

 

 

 

チェイスラグビーアカデミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス