2018 第17回チェイスラグビーアカデミー 茅ヶ崎クラスレポート | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています


テーマ:

 

今日はダン・カーターのトップリーグデビュー戦ですね。

その他にも沢山の世界のトップで活躍するプレイヤーが日本で活躍しています。

私の小さい頃や大学時代では考えられなかったことで、私のアカデミーの生徒も含めて間近で観ることができて羨ましいです。

スーパーラグビーにもチャレンジできるチャンスがありますし、W杯がまさか日本で開催されるなんて思ってもみませんでした。

生で素晴らしいプレイを観れることはマイナスなんて一つもありません。

ダン・カーターの試合を観に行くために「クラスお休みします」と連絡が来ましたがそれは素晴らしいことです。

むしろこんな時にクラスを開催した自分が悪いんだと思います。

ですが、観に行かない子供たちも居ますのでクラスを楽しみたいと思います。

 

 

 

○1、2年生クラス(+幼稚園)

マットのドリルは基本的に雨ではない限り全クラスでやっていますが、膝や足首の怪我の予防や筋力強化を

目的にやっています。

このクラスは他のクラスより集中できる時間が短いので、楽しくやったり少ない回数でやる気を保ってやっています。

地味なトレーニングですし、数字が上がったなどの目で見える効果がないのでどれだけ役になっているかはわかりませんが、怪我なく転ぶことが少なくなっている様子を見て効果を肌で感じています。

これからも続けていこうと思いますが、5分ほどで終わるので家でもやってみてくださいね。

 

今回のテーマはパスとフォロー。

はじめにその説明をしましたが・・・と皆固まってしまいました(汗)

やはりやって見ても・・・が消えることはなかったです。

ある程度予想はしていたので、そんな中でも考えてどうやったら課題をうまくクリア出来るかチャレンジしている子供達がいることでオッケーとしました。

最後のゲームはいつも通り楽しそうに体を動かしてくれました。

 

 

・サッカー

・オニゴッコ

・BMXマット、ST

・パスドリル

・ゲーム(幼稚園タグ)

 

 

○3、4年生クラス

このクラスもパスとサポートをメインにトレーニングしました。

・抜けた後にすぐに外に顔を出したプレイヤーにパスを繋ぐこと、

・パスをしたらすぐにサポートすること

をキーポイントにやってもらいました。

実戦でも出来ている子供達が多いクラスなので、そういう子供にはもう少しハードルを上げてチャレンジしてもらいました。

ラインの連動ドリルはこのクラスは初めてやるドリルでした。

ボールウォッチャーになってしまう子供が多いので、良いポジショニングが出来ない時もボールキャリアと同じ動きをすることで幅を作れて結果的に良い位置でもらえるようにするテクニックといっても良いかもしれません。

今までポジショニングするとそこから動かないでボールをもらおうとしていた子供達が自然と体が動いていました。

意識してやっているわけではないでしょうが、こういうドリルをすることで動きを覚えてもらえたら嬉しいです。

 

 

・オニゴッコ

・パス&サポート(背中でパス)

・ライン(連動)

・ゲーム


 

○5、6年生クラス

前のクラスと同じドリルに取り組んでもらいました。

動きが小さいプレイヤーが多かったので

・ステップは大きくすること

・SOよりも外側のプレイヤーが前のプレイヤーの動きにしっかりついていくこと

の2つを意識して取り組んでもらいました。

みんなの集中力が高くもっとやりたいという勢いに負けて続けてもらっていたらゲームの時間が短くなってしまいました。

来週は今回やったことを活かしてゲームの時間を長くしましょう。

 

 

・アップ

 

https://photos.app.goo.gl/TFTe3P7GbAR5t8QA9

 

・BMXマット

・パス&サポート(背中でパス)

 

https://photos.app.goo.gl/pTwZGkqe5g9yKJgG7

 

・ライン(連動)

https://photos.app.goo.gl/wk1KsRLLeby7VN5d8

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/bho6UE4TJsEjd2L86

 

 

○中学生クラス

このクラスも同じ課題ですが、特にサポートを早くすることを意識して取り組んでもらいました。

もちろん先週の「ボールをもらう瞬間にコースを変えること」も繋がってくるのでそれも含めてゲームで意識してもらいました。人数の関係で私も久しぶりにゲームに入ってやりましたが、中学生の動きが速くてついていくのが大変でした。体のキレやスピードがかなり上がっていることを体感できました。

 

 

・3タッチドリル

 

https://photos.app.goo.gl/9EQbXpNcMkWuHJ54A

 

・連続ハンズ3回(2人組)

https://photos.app.goo.gl/8K8R3yDtwubEqB5k7

・ゲーム(20分)

 

https://photos.app.goo.gl/2neM31kZabR3F4aZ7

 

 

 

 

メインコーチ  小森

 

 

チェイスラグビーアカデミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス