2018 第13回チェイスラグビーアカデミー 大船クラスレポート | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています


テーマ:

 

チェイスでは夏に3日間の夏季クラスを開催予定です。

8/6,8,9     茅ヶ崎 小1年生-6年生

8/22,23,24   大船 小1年生-中学

8/27,28,29   茅ヶ崎 小3年生-中学

 

時間やその他詳細は↓こちらからご覧ください。

https://www.chaserugby.com/program/summer/

(後半の茅ヶ崎3、4、5年生クラスのみ締め切りいたしました→すみませんあと2枠あります 7/10

 

ラグビーを忘れない程度に少しスキルをやってゲーム中心のメニューを考えています。

ご応募お待ちしております。

 

○1、2年生クラス(16:10-17:05)

 

現在このクラスは生徒の申し込みが少ないため開催しておりませんが体験にお越しいただくことは可能です。

(現在2名の小学校2年生が次のクラスの子供達と一緒に活動しています)

ご興味ある方は一度体験にお越しください。

 

以下ホームページ(URL)の一番下にスクロールすると「無料体験のお申し込み」ボタンを押していただくとお申し込みすることが出来ます。

 

https://www.chaserugby.com/school/ofuna/

 

他の学年の皆さんも随時受け付けていますのでお申し込みお待ちしてます!

 

 

○3、4年生クラス(17:10-18:20)

いつの間にかこのクラスも生徒の人数が増えてきました。

少ないときは早くきた次のクラスの子供達にも手伝ってもらって進めたりしましたが十分にゲームができる人数になってきました。

ありがとうございます。

今回はステップを中心にやりましたが、初めてやるメニューを取り入れながらやってもらいました。

ランニングスキルですが、8の字走をしてもらいました。

大きい8だとカーブも緩やかですが小さい8になると急になり外側の腕の使い方、体の傾斜、歩幅など変えていかなければうまくスピードに乗って走れません。

何度か練習して、競争したり、2人組で8の字上を追いかけごっこをしたろして走り方の練習をしました。

アニマルウォークと同じように自分の身体を思うように動かしたりコントロールする神経を養うのに役立つトレーニングかと思います。

ステップの時はやっていこうと思います。

基本的にクラスの最後にはゲームをしていますが、2vs1や外側の「余ってる」「パスちょうだ」というコールに対して反応出来て良いタイミングでパスが出来るようになって欲しいというのが私のこのクラスの目標です。

今回も今までは良いタイミングにパスが出来なかった子供が2人、自然とパスをしていました。

ゲームの前に必ずディェンスをつけたとメニューをしていますがそれの成果でもあり、ラグビースクールでのコーチの皆さまの成果が少しずつ出てきていると思っています。

子供達の成長に気付けて幸せなひと時でした。

 

・8の字走(大から小)

・8の字走追いかけごっこ

https://photos.app.goo.gl/1yP34hVP8kbfTpJj6

・8の字走 半身(メイクライン)

ストレッチ

・BMXトレーニング(地面が濡れていたのでやらず宿題としました)

・ステップ ノーマル

・ステップ ダミー

・ピック&ゴー2vs1

・ゲーム

https://photos.app.goo.gl/fxSUibW9Qq8ipEPm6

 

 

○5、6年生クラス(18:20-19:30)

 

このクラスも前のクラスと同様にランニングスキルのドリルをやりました。

前のクラスに比べてみんな体も大きくなりスピードの制御が難しそうでした。

何度か転倒していましたね(もちろん下が濡れていたこともありますが)。

自分の体を上手に動かせるようになりましょう。

ラグビーはワンプレイごとに役割が変わってきます。

1つ仕事が終わったからといって気を抜くのではなく次になるをしないといけないか

自分で探し即座に動けるプレイヤーになりましょう。

パスドリルではパスしてすぐに次のラインの準備をしないと良いアタックラインができません。

来週もこれを意識してやりましょう。

 

クラスの最後にスコールが降ってきました。

この季節独特の現象だと思います。

着替えや替えの靴(サンダル)を準備してくださいね。

 

 

・8の字走(大から小)

・8の字走追いかけごっこ

https://photos.app.goo.gl/LyvCoFD2zLLjVXJG6

・8の字走 半身(メイクライン)

https://photos.app.goo.gl/YUrWQhFkDMAtrWMGA

ストレッチ

・BMXトレーニング(地面が濡れていたのでやらず宿題としました)

・パスドリル(2人から3人、DFあり)

https://photos.app.goo.gl/PyJYM8RhZrqpnpoH8

・ゲーム

 

 

 

サポートコーチ オオクラコーチ、ヒデコーチ

メインコーチ  小森

チェイスラグビーアカデミーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス