シャインマスカットと杉林渓 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

おやつには、嬉しいシャインマスカット。

 

 

ふるさと納税の返礼品が届きました。

 

 

一度にたくさん届いても食べきれないので、数種類の果物を旬の時期に少しずつ送ってくれるセットにしたら、これがとっても良かった。

 

 

さくらんぼ・桃・シャインマスカットのセットだったかな。来年もこういうセットにしようかと思っています。

 

 

すっきり華やかな台湾茶、杉林渓(さんりんけい)を淹れました。

 

 

一房まるごと目の前にどーんと置いて、食べきれない幸せを味わっています。

 

 

黄色っぽい方が甘いようですが、茶猫は緑っぽい方が好き。皮はパリっと、味は爽やか。

 

 

数煎飲んだあとの茶殻は水出しに。

まだまだ水出しもおいしい気温です。

 

 

炭酸水に漬けるとシュワっとおいしいという情報をネットで見かけたので、やってみました。

 

 

一晩漬けて食べてみたら、噛んでいるうちに舌を刺激する爽やかな食感が斬新。炭酸が浸み込んでいるようでおもしろい。

 

他のフルーツでもやってみたいと思いました。

 

 

溶けかけの毛玉みたいになっている猫さん。数日前から、ちょっとだけ布団で一緒に寝てくれるようになりました。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村