老白茶&麻辣ポテチ |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

読書のお供は、大きめの茶漉し付きカップ。

 

 

区切りのいいところで本を閉じたら、お湯を注いで茶漉しを引き上げるだけで一服できるのが便利。

 

 

この日のお茶は、老白茶。

5年前の寿眉にしました。

 

 

煎を重ねるごとに茶葉がほぐれてきて、たっぷり飲めます。

 

 

ついでにおやつタイム。

カルディで見つけた麻辣ポテトチップスを。

 

 

本場の味を連想させる、ちょっとクセのある香り。

ピリリと舌を刺激する辛味は、本格中華が恋しくなります。

 

 

こっくりした甘みのある老白茶が、ますます甘く感じます。

 

 

春らしくなってきた頃、いちど根元からカットした風知草は、すくすく育っています。綺麗な斑入り。

 

 

ほんの少しの風でも、そよそよ揺らぐ姿が爽やか。

テーブルにちょこんと飾れるこのサイズがお気に入り。

 

 

いま読んでいる図書館の本、物件探偵

短編が6篇。それぞれ間取り図が記載されているところがワクワクさせてくれます。

 

物件の声が聞こえるという女性が、中古物件の購入にまつわる謎やトラブルを解明していくというストーリー。ちょっとしたうんちくも盛り込まれています。

 

 

間取り図を見てあれこれ想像するのが好きなので、YouTubeの「ゆっくり不動産」という物件内見チャンネルも楽しい。

 

わずか8㎡のワンルームとか、細長い三角形の部屋とか、個性的な部屋を内見する様子が紹介されています。実際に内見できる機会なんてなかなかないし、そもそも個性的な物件と出会える確率も少ないので、時々のぞいて楽しませてもらっています。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村