寒い時期は猫さんがおなかを冷やさないように、膀胱炎にならないようにと、いつも以上に気をつけているつもりです。
数年前に膀胱炎を経験した猫さんは、それ以来すっかり猫砂を使わなくなってしまい、今では完全にペットシーツ派。
その後もストルバイトでツライ思いをしたこともあり、今もメインのフードは下部尿路ケアの療法食です。
以前のトイレもそのまま使っているものの、中は猫砂ではなくペットシーツ。
そんな猫さんの健康管理に役立ちそうなアイテム。
メディファスのサイトから「おしっこチェックプロジェクト」に登録すると、チェックシートを無料で送付してもらえます。
ネコ型の台紙を開くと、中にはpH試験紙と色見本。
見ているとなぜか邪魔しに来る猫さん。
チェック方法を確認してみたものの、もちろん猫砂のトイレ用のやり方なので、ペットシーツ派の猫さんは違う方法で試してみました。
数か所に設置してあるペットシーツのうち、いちばん使用頻度が高いもの、そのペットシーツの中でもこの場所というところに試験紙をあらかじめ置いておくことに。
どうも気になるようで、砂をかくようにして試験紙をよけてから用を足すので、なかなか成功しませんでしたが、やっと試すことができました。
この表で見比べると、6か7あたりの色。5~7が標準的なpH値とのことなので、今回は無事クリア。
とはいえ、時間帯によって変動があったりもするそうなので、目安として予防に役立てていきたいと思います。
▼メディファス おしっこチェックプロジェクト
https://www.oshikko-check.com/
~ご訪問ありがとうございます~

にほんブログ村








