きなこが香る信玄生プリンと爽やか清香烏龍茶 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記


テーマ:

窓を閉め切り、空気清浄器をパワーモードにしても、花粉の気配が感じられて落ち着かない。

 

 

思いっきり窓を開けて換気できるのは雨の日だけ。花粉をイメージしてしまうカラフルな花よりグリーンを飾りたくなります。

 

 

せめて気分をすっきりしようと選んだのは清香の烏龍茶。

 

 

この日のお茶は毛蟹。おいしいものも少なくないのに、鉄観音のニセモノみたいに言われてしまうのが可哀そう。毛蟹も鉄観音も品種の名前です。

 

 

ちゃんとパッケージに毛蟹と書いてさえいれば、鉄観音に似たおいしいお茶として多くの人にもっと愛されていたかもしれないのにと思わずにはいられません。「毛蟹ブレンド鉄観音」みたいな正直な名前があってもいいのに。

 

 

おやつには、桔梗信玄プリンを。きなこ味ならきっとおいしいはず。

 

 

包みを開くと、黒蜜が添えられた小さなプリンが姿を現します。

 

 

想像通りのきなこ味。黒蜜をかけずにそのままでもおいしいプリンです。ちょっとだけ食べたいという想いを叶えてくれる小さなサイズなのもいい。

 

 

4個入りだったので、半分は冷凍してみました。何でも冷凍してみたくなるのはいつものこと。冷凍したらきなこアイスになりました。固いアイスを食べる時みたいに、ほんの少し待てば食べごろに。

 

 

青臭さはなく、花香がすごい。春の花畑を思わせる華やかな香りながらもくどさがないのでするする飲めちゃいます。

 

 

でもこのタイプ、飲みすぎると胃にきそうなので、数煎飲んで残りは水出しにしました。小さめのボトルに入れたら茶葉たっぷりで贅沢な感じ。

 

 

水出し茶は冷蔵庫に入れておいて、翌日楽しみました。茶葉たっぷりなので、淹れたてのようにシャープな香味。小さな茶杯でちびちび味わって飲みたい味になりました。

 
 
清々しい気分で棚の上を見上げると、猫さんもまた清々しい表情で佇んでいました。

 

 

▼桔梗信玄生プリン

http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/28.html

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

茶猫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ