蝋梅を愛でながらまぁるい東方美人を |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記


テーマ:

半透明な黄色が美しい蝋梅(ろうばい)。

 

 

大好きな花なので、毎年この時期になるとまだかまだかと待ち遠しい思いでフラワーショップをのぞいています。

 

 

そんな蝋梅を愛でながら、この日のお茶は東方美人。まぁるい龍珠型のこのお茶は茶友におすそわけしてもらったお気に入り。

 

 

煎を重ねるごとに茶葉がほどけてきて、たっぷりと楽しませてくれます。

 

 

この日のおやつは、チョコブラウニー。濃厚でずっしりしたものを想像していたけれど、これはパサっと軽やかな生地でチョコレート感も物足りなさを感じるくらい。

 

 

練り込まれたクルミの香ばしさがチョコよりも主役になっているように感じたけれど、だからこそ台湾茶との相性がよかったのかも。

 

 

寒い日に飲みたくなるお茶や暑い季節においしく感じるお茶もあるけれど、東方美人は一年中いつでもおいしく飲めるし、いろんなお菓子とも合わせやすいように思います。

 

 

外を歩いている時、ふと春の香りを感じて見上げると梅の花が咲いていたりします。マスクをしていても感じる春の香り。そろそろ花粉の気配もしっかり感じています。

 

 

今年はどんな花粉対策グッズが増えているのか気になるところ。貼るタイプの薬も出たとのこと。何とか重症化せずにやり過ごせたらいいなぁと思っているところです。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

茶猫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス