冷凍したダノン和のヨーグルトとミルクほうじ茶 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記


テーマ:

お茶を使ったアイスやヨーグルトなど、コンビニで見かけるとやっぱり気になります。この日は、ダノン和のヨーグルトを食べてみました。

 

 

フタを開けた瞬間、キャラメル味だっけ?と思うような甘い香りがして、食べてみてもほうじ茶風味というよりはキャラメル風味だなぁという印象。

 


こだわりのほうじ茶とあんぽ柿が使われているヨーグルトは、とろりとクリーミーで滑らかな口あたり。そしてものすごーく甘い。

 

 

ヨーグルトと一緒に飲んでいたのは、ミルクほうじ茶。カフェオレボウルでたっぷりと。両手に伝わってくる温かさが心地いい。

 

 

文山包種の茎茶を使いました。少量のお湯に茶葉を入れ、弱火にかけながら少しずつ牛乳を加えて、数分コトコト煮出します。

 

 

茶漉しで漉したら、チャイを作るときみたいに器から器へ数回移しかえて空気を含ませると、より滑らかな口あたりに。

 

 

こうしてできあがったミルクほうじ茶は、猫舌の茶猫にとってちょうどいい温度になります。

 

 

さて、ほうじ茶風味のヨーグルトの方は、とっても甘かったので一口食べて残りを冷凍庫に入れてみました。

 

 

30分おきくらいにかき混ぜてシャーベット状にしたらおいしいんじゃないかと思って試してみたら大正解。

 

 

口に含むとシャーベットというよりも濃厚なアイスクリーム。ヨーグルトの酸味が甘みをひきしめて、後ひくおいしさ。

 

 

これならまた食べたい!と思いました。かなり甘いので、冷凍しても十分な甘みが感じられます。

 

 

開封せずにまるごと冷凍したものを半解凍にしてもいけるかな。次回はまるごと冷凍してみるつもりです。

 

▼ダノン和のヨーグルト ほうじ茶風味柿果肉入り

https://www.danone.co.jp/selection/wa/lineup/hojicha_kaki/

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

茶猫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス