猫ニキビ初めての出血にオロオロ |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記

猫さんのあごの部分に注目。

うっすら赤くなっているのは猫ニキビ(猫ざそう)。

 

 

数日前からだんだん目立つようになり、そばにいるときに確認しようと思っても、なかなか見えそうで見えない。

 

 

上を向いてる今のうちにと思ったら、クルリと方向転換。

 

 

うーん、おしい。

 

そんなわけで、本棚から取り出した「愛猫の家庭の医学事典」を開きながらのお茶時間。

 

 

この日のお茶は、白芽奇蘭。

 

 

青っぽさが薄れ、カドが取れた滑らかな味わいが心地いい。

 

 

開いている本は、ずいぶん前の「ねこのきもち」の付録です。

 

 

何か変だな、と思ったときに、動物病院へ連れていくべきなのか、何か家でできることがあるのか、大まかな情報が掲載されています。

 

 

不足している情報はネットで調べて、一週間ほど様子を見ることに。だいたい一週間ほどで治ることが多いそうなので。

 

 

ひどくなるようなら写真を撮って、まずは動物病院で対処法を聞いてこようと、家族におさえてもらってパチリ。

 

そんな時までカメラ目線じゃなくていいですよ、猫さん。

 

 

その翌日、出血しているのを見つけてオロオロ。動物病院がお休みの日だったので、ティッシュでやさしく拭いてあげて様子見。

 

それからは順調に小さくなっています。またたびの食べ過ぎなんだろうか?そんなことはないと思うのだけれど、他に思い当たる原因がないので、しばらくまたたび粉は控えて、しっかり治るまで見守りたいと思います。

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村