茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記


テーマ:

鳳凰単叢の杏仁香を淹れました。この香りは何かに例えるのが難しいといつも思います。

 

 

エキゾチックな香りと表現したくなる、何とも例えようのないとろんとした香りなのです。

 

 

気分が高揚するような派手な香りではなく、樹皮とかナッツの殻とかを連想させる落ち着いた印象なので、飲み疲れることのない好きな香りのひとつです。

 

 

ふんわり空気を抱き込むように軽やかに揺らぐこの花はグリーンベル。風鈴花という呼び名の方がしっくりきます。

 

 

蓋碗のフタの裏をそっと鼻先に近づけてにやり。そう、つい表情がゆるんでしまうような香りなのです。

 

 

この杏仁香は仕事の合間に一息入れたい時に選びたいと思うお茶。リラックスしすぎてもシャキっとしすぎても「一息入れる」には向かないので、意外とこういうちょうどいいお茶って見つからないものなのです。

 

 

肩の力を抜いてするすると飲めるのがいい。こういうお茶を気心の知れた友人と他愛もない話をしながら飲む時間が好きです。

 

 

この日のお茶うけは、月世界という名の富山のお菓子。卵・和三盆・白双糖・寒天を煮詰めて乾燥するのだそう。軽くて口に含むとしゅーっと消えていくような食感です。

 

甘いんだけど甘くない、かたいんだけどかたくない。これに似たお菓子が子供の頃大好きでした。

 

 

卵臭さも全くないので、原材料を見ないと何でできているのか分からないくらい、お茶の邪魔をしないお茶うけの優等生です。

 

 

風鈴花も、ほぼ無臭。だからそばにおいて、華奢で自由にひろがる曲線美を楽しみたくなります。

 

小さな黄緑の風船が少しずつ膨らんで、先端に真っ白な花をうつむき加減に咲かせます。

 

 

力を抜いて自然体で。そんな心地良いお茶時間になりました。

 

▼月世界

http://www.tukisekai.co.jp/

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

茶猫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。