後ろ姿の愛らしいねこ饅頭と龍眼六季でほっこり時間 |    茶と猫と。

   茶と猫と。

  ・・・中国茶好きのお茶日記


テーマ:

この日のお茶うけは、ネコの後ろ姿がほっこりさせてくれる「ねこ薯蕷饅頭」。

 

 

黒猫・茶トラ猫・三毛猫それぞれ味が違うので、どれを食べようか迷います。

 

 

なかなか決められないのでまずはお茶を。龍眼六季(りゅうがんろっき)という台湾茶を選びました。

 

 

ほんのひとつまみの茶葉を蓋碗にパラパラと入れてお湯を注ぐだけでもおいしく飲めるので、旅行のお供にすることも多いお茶。

 

 

三毛は小豆こし餡。

茶トラは楓糖(メープルシュガー)を使った生地に皮剥き餡。

黒猫は竹炭を使った生地に南瓜餡。

 

 

このねこ饅頭は、爾比久良(にいくら)というお菓子で知られる和菓子屋さん大吾のもの。

 

饅頭なのに口あたりは軽やか。ずっしりこないのが気に入っています。南瓜餡は、カボチャの煮物みたいな食べやすさ。

 

 

やや不便な場所にあるのですが、ちょっとした手みやげでも選んだものを箱に詰めて和紙で包んで紐をかけてくれる、その丁寧な仕草を見るのが好きです。

 

 

そこで見つけたのがこのねこ饅頭。一年ほど前から販売しているのだそう。賞味期限は3日間ですが、小ぶりでパクっと食べれるので差し入れにも喜ばれそう。

 

 

この和菓子屋さんの商品は、賞味期限に間に合うように受け取れるなら発送もしてくれるとのこと。一店舗しかなく不便な場所ですが、だからこそ守られているおいしさや品格があるように思います。

 

 

▼和菓子大吾 ねこ薯蕷饅頭

http://www.wagashi-daigo.co.jp/html/syouhin_annai_nekojyouyomanjyu.html

 

 

~ご訪問ありがとうございます~
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

茶猫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。