ペットのためのご祈祷をしてくれることでも知られる市谷八幡宮は、愛犬を連れた人で賑わっていました。ネコはインドア派なのでやはり初詣に参加するのは犬連れが多いようです。
63段の急な石段をのぼります。前回は猫さんの傷病平癒の御守を授けていただき元気になったので、ゆっくりと参拝できる冬至の頃に足を運んで神様と宮司さんにお礼の気持ちを伝えてきたのでした。
お正月は愛犬と茅の輪くぐりをする人やペット用の御守を授けてもらう人でいっぱい。
昨年の御守は傷病平癒のものでした。
元気のない時には抱きしめて静養していた御守はお焚き上げしてもらいました。
ニンゲン用よりもペット用の御守のエリアが混みあっています。
一般的な形の御守は健康長寿を祈願したものが赤・黄・青の3種、傷病平癒を祈願したものが赤と青の2種。いずれも肉球の織柄が入っています。
その他にも、ペットが身に付けられるバンダナタイプや首輪に付けられる鈴型のタイプなどもあり、あまり見かけることのない陶製の御守もありました。
猫さんが健やかに過ごせる一年になりますように。
家族を大切に想うのはニンゲンも動物もみんな一緒。そんな想いを受け止めてくれる場所です。
▼市谷亀岡八幡宮
http://www.ichigayahachiman.or.jp/
~ご訪問ありがとうございます~

にほんブログ村










