郵便局の窓口で目にしたシールタイプの切手。身近な動物シリーズの第2集としてネコのシートが出ていました。
52円と82円の切手シート、つい買ってしまいました。ネコの切手といえば、切手の博物館にて「ふたたびのネコ展」が開催中です。
切手の博物館は山手線の目白駅から徒歩数分の場所にあり、渋滞や混雑とは無縁そうな雰囲気です。切手というと何となく地味なイメージがあるものの、まるで小さなギャラリー。
切手の博物館は開館20周年なのだそう。そして20年の間でいちばん好評だったのがネコ切手をテーマにした企画展だったとのこと。
ネコ切手がいちばんだったなんてネコ好きとしては嬉しい限り。それで20周年記念の企画展が「ふたたびのネコ展」。
入館料は切手で支払うこともできます。一目で見渡せるくらいのスペースですが、拡大して展示されている世界のネコ切手はひとつひとつじっくり見たくなります。
美猫・ブサカワ猫・しぐさの可愛い猫・しっぽに特徴のある猫など見やすく分類されていて、美猫ブサカワ猫の投票箱も設置されています。
展示スペースの手前には国内外の切手やポストカード・文具類の販売スペースがあり、今回はネコ雑貨も並んでいました。
以前から気になっていたオリジナル切手作成サービス(★)。好きな写真で切手が作れる見本としてネコの切手が展示されているのを見たらやっぱり作りたくなってしまいます。
歩道の植え込みに隠れたネコらしきオブジェに見送られながら帰路につきました。
外出前に仕込んでおいた水出し茶を冷蔵庫から取り出して、切手の博物館でもらったリーフレットを見ながらティータイム。
展示されていた切手の一部が掲載されているので、このネコもよかった、あのネコもよかったなんて思い出しながら、つい顔がにやけてしまいます。
ふたたびのネコ展は6月29日(水)まで。
http://yushu.or.jp/museum/kikaku/index.html
~ご訪問ありがとうございます~

にほんブログ村










