全国の

寝ない子育児

真っ最中のみなさん、

お疲れ様ですえーん

 

ラリホーマです。

 

 
 
続きになります。
 
 
 
前回書いた通り、
私たち夫婦の子育て方針は

基本

「待ち」

ですが、
 

 

 

ただ、待つというより、

環境は用意したり、

促して、

行ければいく、

だめそうなら引く、

 

 

 

という感じのスタイルなんです。

 

 

 
ですので、
 
 
 

2歳のお誕生日をきっかけに

卒乳できそうか、

ダメもとで、

てきとーに、

 

 

 

やってみることにしました

(私の独断です)

 

 

 

2歳の誕生日を境に

精神構造や

身体能力?が変わるなんて

あり得ません、

 

 

 

のは分かってます。

 

 

 

が、

 

 

 

もともと

わたくし

ぐーたらしてるので、

 

 

 

きっかけにしてみっか、

という

てきとーな思いつきです。

 

 

 

1週間前くらいに

カレンダーの誕生日に

印をつけ、

 

 

 

毎朝、

この日が誕生日で2歳になること、

おっぱいはこの日でバイバイしよう、

と三男へ言い聞かせ、

シールを貼っていきました。

 

 

 

そして誕生日当日。

 

 

 

カレンダーへのシール貼りも

誕生日に到達、

「今日からおっぱいはないよー」

と話しました、

 

 

 

が、

 

 

 

夕方、

泣いておっぱいを要求し、

 

 

 

おっぱいをあげない経緯を説明しても

おもちゃに気を引いてみても

泣き続けるので、

 

 

 

「だよねー」

 

 

 

2歳の誕生日卒乳計画は

あっさり終わり、

おっぱいあげました。

 

 

 

軽やかな撤退。

 

 

 

「死守せよ、だが軽やかに手放せ

(ピーター・ブルック さんの名言)」
大好きな言葉ですラブ
 

 

 

むしろ

いつも朝飲んでいるので、

夕方まで飲まなかったことに

私も夫も感動しました

さすが2才爆  笑

(親バカ)。

 

 

 

 

「卒乳が進めば、

夜泣きもよくなるのでは?」
という考えが
あったかなかったか…、
 
 
 
うーん、
5%くらいはありましたかねえ。
 
 
 
「寝ない」というのは
持って生まれたもの
という気持ちで
三男へ臨んでいましたが、
 
 
 
物理的な寝不足は辛く、
すがりたい気持ちは
ありましたからねー。
 
 
 
でも、
卒乳したからといって
「必ず
すぐに
夜泣きせずに眠るようになる」
わけではないことは
 
 
 
次男や、
いろんな人の経験談で
知っていました。
 
 
 
むしろ
卒乳しても夜泣きパターンだった場合、
 
 
 
おっぱいという武器を封印して
それなりの重さがある子の夜泣きへ
対応するのが無理すぎて、
 
 
 
昼間のおっぱいだけなくなっても
ちぐはぐかなーと思ってました。
 
 
 
ので、
まあ予想、望み?通りかなー、
2歳バースデー卒乳計画断念でした。
 
 
 
さて、
卒乳に関してはこんな感じで、
2歳も
かわらずおっぱいをあげてましたが、
 
 
 
睡眠の方も
当初予想していた
2歳の誕生日ころには落ち着くのでは…、
ということにはならず、
 
 
 
1歳とほとんど変わらない夜泣きでしたえーん
 
 
 
むしろ
睡眠時間は減り、
睡眠に必要な活動量は増えてるので、
 
 
 
育児する側の体力的には
辛くなってますーガーン
 
 
 
しかーし、
私たち夫婦にできることは
ただ一つ。
「待つ」だけ。
「あともう1年くらいかー」
と話しました。
 
 
 
ひたすら
毎日の生活をこなし、
凌ぐ日々。
 
 
 
待ちます、
成長を、
好機を。
 
 
 
そしてついに
 
 
 
2歳後半に、
 
 
 
それは訪れました。
 
 
 
好機が。
母=おっぱいへの依存が薄れる時が。
 
 
続きます照れ