難しい問題、夏休みに思う。 | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住入居の要介護4の長介、要介護3の捕虜様、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

記事をお借りします。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b328f95bba6a399a48bf3c85209cde059ee19f


夏休みになり、

この問題の難しさ、分かります。


誰がどこまで。


昨日も、ちびっこ達は

遊ぶところを求めて


それは、

スーパーのイートイン、

休憩スペースだったり


ホームセンターだったり


この酷暑に公園

学校のプールもない中

じゃあ、誰かの家には、

自然の流れだと思う。


働く親の増えた今

溜まり場になっても行けず

トラブルがあってもいかぬ。


そうなりゃ、ばあさんのいる家!

となってくる。


昨日のゲリラ雷雨

一緒に遊んだ子は

下の子は、児童会だが自分は

弁当持って1人

かわいそ過ぎる!と

双子達が迎えに行って

夕方までうちにいた。


そしたら、泊まりたいとなる。

結論は、延期にした。

理由は、急だし

妹たちの面倒をみるのだと。


はー、先日海で妹を助ける為?

亡くなった中学生の姉を思い出す。


親は、働きに行けば

その先は帰るまでシャットアウト!

昨日のような急な雷雨は

やはり我が家のような家が気を揉む。


そして更には男の子!

これもまた、難しい問題。


我が家は、我が子の時代から

男女問わず、集まる。


かつての18人の中には

男の子もいたので

絶対旦那には言えなかった。


そして今でこそだが

当時、性同一障害の子が

男女にいた。


ちびっこの友達にも今

そんな感じの子がいる。


お泊まりやら、LINEグループ

そんな話が出る中で

やっぱり男の子は

どうしても、泊まらせられない。

大多数の雑魚寝とは違う。


更には

同じ地区で今、世話役のママ

その家の親は完全なる

未読スルーされてる。


そんな家の子を見られるのか

心が狭いが、見たくない!


更には

高学年女子の群れ。


何軒かの親が子どもを引き連れ

遊びに連れて行ったり

泊まったりさせてもらう。


その時

一律、千円徴収される。


自分が払うわけではないのに

高学年女子の怖さ


高いんじゃね?まず、金取るか?

なんならそのお金

その子の小遣いになってね?

こえーよ、あんたが!


来月、我が家にその

お泊まりの日がやってくる。


私達の有無はない!


1号親子たちで決めた決定に

従うしかないのだ、

自分達の建てた家ですが!


で、断捨離が更に進む今。


もうね、気が休まらない

ストレスしかない!


きっと犬達が騒ぐ。


昨日も、子ども会の会費を

各自持って来て

インターホンを鳴らすたび

犬達は大合唱!


部屋は、断捨離でゴミの山!

迷路の中を歩く友達


大丈夫

うちの方が汚いから!の

優しいフォローの言葉が痛いぜ。


いつの時代も悩みは同じ


子ども同士が仲が良くても

逆に悪くても

親の面識のあるなし

様々な背景の中


酷暑、豪雨、雷雨


家にいる家族は

知らぬ存ぜぬは通らない

人として。

家に誰か来るから片付ける。

それもメリットではある。


今日は早速、仕方ないが

友達が遊びに来るらしい。


この時は、

男子は来れる。


難しい性差問題。



ジェンダーレスの時代。


おばちゃんは従うしかない。



部屋の汚さより

暑さを凌げ

楽しけりゃいいのだろ。



さて、第一尋ね人来たる!


ちょい私は、仕事で兄と合流だ!







 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。