本日は募金のご案内です。

 

そういうの、いやだという人はここで見るのを終了してくださいです。

 

まあでもタイトルにある通り、先日発表されたユーチューバーのHIKAKINさんがYahoo!と立ち上げた募金なので、怪しい物はございませんです。

 

良かったら、ちょっと話を聞いとくれ♪

 

 

5月20日なのですが、いつも更新されているHIKAKINさんのYouTubeチャンネル「HIKAKIN TV」に、↓↓のような動画が投稿されました。

 

 

 

いまだに続く、新型コロナウイルスと戦う医療従事者さんの状況がかなり悲惨であるということから、それに特化した募金活動を始められたわけです。

 

動画内で紹介されていますが、ほんとに1円からでもできるシステムでありまして、めちゃハードルが低い。

 

転職したてで引っ越しを控えている私的にも、無理しない範囲で協力できる方法を作っていただけたので、そういった志があれど躊躇している人が他にもいるんじゃないかと思って、わずかながらでも拡散できるかなと思って当ブログでも取り上げてみることにしました。

 

すでにネットでは反響があり、称える人もあれば、わざわざ動画を作ってまで「「偽善者」呼ばわりする人など、世間の反応は様々ではありますが、その後、HIKAKINさんの事務所の後輩でもあるユーチューバー集団「東海オンエア」がサブチャンネルでこのような動画を上げまして↓↓

 

 

 

この動画が、けっこう説得力があると思うのです。

 

動画内で「募金をするにも、(信用度などから)どこにしたらいいかわからない」といった趣旨の話が出ています。

私もまさにそうで、民間で基金を立ち上げる人も多い中、その運営者がほんとに善人かはわからないことが多いです。

実際、募金を詐欺する事件も起きてますし。

 

そんな中、信じられる人が立ち上げたものなら、正しい目的で使われると安心できる、ということからHIKAKINさんの募金を支持していらっしゃる東海オンエアの皆さんもまた、立派だと思うのです。

本音で語ってくれていると思いました。

 

 

実は私、会社が廃業するとなり、たまった有休消化で今年の2月末からほぼ仕事を休んでいたのです。

ちょうど日本でコロナ問題が顕著になってきて、外出自粛が言われるようになった時と重なります。

 

いきなりの失職と、寮にいるので住居の変更の危機、さらに同時期に実母の入院が重なり、私けっこう、今にして思うとダメージを受けていました。

 

開き直って有休消化機関のうちに長旅に出ようかとか、当初は明るいことを考えようとしてそう思ったりしたのですが、コロナと実母入院でそれもかなわず。

実母入院も当初は3週間の予定がいまだに入院中。

 

そんなこんなで引きこもりを余儀なくされ、4月以降の未来が全く見えず、活発に動き回ることもできず、きつかったですね。

 

ただ、引きこもっていた期間中、私はずっとYouTubeを見ていました。

新しい本やゲームを買うのも、見えない近未来の不安を思うとできなくて、安上がりに気を紛らわせる手段としてYouTubeを利用したわけです。

 

そこで見ていたのは、ほぼHIKAKINさんや同じ事務所のユーチューバーのみなさんの動画でした。

アーティストのMVとか、テレビ局が出している過去の再放送動画とかも見たりはしたのですが、その時の私にはしっくりこなかった。

 

ユーチューバーのみなさんは素人から初めて、時に一人で、時に仲間といっしょに工夫して体を張って、がんばって面白い動画を撮ろうとしていた。

その姿勢に引き込まれ、だんだん見る動画がユーチューバーのものに変わっていった感じです。

けっこう初期のものも見たりして、その頑張り具合にけっこう影響されました。

 

いろんな大事なものを失くしたと思っていた私、また1から頑張ればいいじゃないかと、思えるほどに。

 

 

思ったことは、人を傷つけたりけなしたりして視聴者数を稼ごうとしているユーチューバーの動画は全く励まされないどころか、暗いところに引きずり込まれそうなイヤな思いしかしない。

そして、ちょっと炎上して名が出ても、すぐ消える。

 

誰かを楽しませたいと自分たちで努力している人の動画は、楽しいだけでなく、見終わった後にいつの間にか前向きな気持ちになれていたりする。

 

HIKAKINさんは後者の代表格の方で、けっこう自分は深刻な状況だったにもかかわらず、精神的にはわりと平常心でいられたのはHIKAKINさんのおかげといっても過言ではないほどです。

 

もっとも体のほうではダメージを受けたようで、昔の虫歯が再発したり喘息になったりしてたのですが。

でもそれも、この状況下でも通常診療してくれている町医者の方々のおかげで、治療を受けられたのでそこまで深刻にならずに済みました。

 

でも、転職のために今までかかっていた五十肩の整形外科には行けなくなり、以前にお世話になった近くの病院に行こうかと思ったら、そこがコロナの院内感染が起こってしまったりして。。。

 

以前に腱鞘炎やけがでお世話になったお医者さんや看護師さんが、大変な状態にさらされているんだなと思うと、なんともいたたまれなく。。。

 

そこへ、日ごろ励ましてくれていた動画の主が、医療関係に特化した募金をはじめられた。

これは、協力するっきゃないだろう!

 

ということで、拡散目的で長々と書き綴ってみましたが、何かできることはないだろうかとおもっているけどできていないという私と同じような方、こういう方法もあるということで、よかったらご協力くださいです。

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。