そんなつもりはなかったのだけれど、間が空いてしまって申し訳ありませんでした。 
 
 昨日お知らせしましたが、私、ただいまいろいろありまして、今までブログを書いていた時間が変更になりまして、どうにもペースを掴めていない。
 
早く落ち着いたら良いのですが、そのために現実を頑張って参ります。
 
コロナじゃないよ~。
 
 
話は戻りまして、久留里線の旅。
 
まだ前回リタイア駅から出てないんかい!と、自分にツッコミしてみる。
 
久留里線の久留里駅。
くるりくるりと、ちょっと目が回りそうですが、文字的に可愛い。
 
そんな可愛い名前の駅にふさわしい、手作り感満載のベンチを見つけたのでパシャリ。
 
たぬきと言えば、久留里線の起点・木更津(きさらづ)駅でも表示がありました「しょうじょう寺のたぬきばやし」でございます。
 
正確には隣の木更津市の民話で、久留里駅のある君津市の話じゃないようですが、可愛いからいっか。
 
 
待合室には当然、千葉県と久留里線沿線をアピールするポスターやチラシなどが多いのですが、「ここにもたぬきが・・・ほっこり」などと思って見かけたパンフレットは、なぜか山梨県のものでした。
 
よく見たらこれは、ネコですか?
 
山梨県と言えばブドウとワインだねぃ。
 
 
ようこそと迎えられ、いってきますよ久留里駅の外へ。
 
この駅最大の最寄り観光地と言えば久留里城でしょうが、それは前回寄って来ました。
 
それ以外に何かあっただろうか・・・?
 
 
千葉県出身の私とゆきうさぎさんですが、この辺りはそれほど詳しくない。
 
住んでいたところからだいぶ離れてますからね。
 
でも、行き当たりばったりもまた楽し♪
 
 
駅の外には「がんばろう千葉」とアピールするチーバくん。
 
これ、別の地域の皆さまに呼び掛けたことはあるけれど、まさか自分の地元が・・・。
人生わからぬものです。
 
 
駅舎に別れを告げまして、いざ行かん!
 
あ、その前にトイレね。
 
今回も、ローカル線の必需品、水に流せるポケットティッシュ持参です。
 
無人駅とかだと、切れてることがありますからね。
 
 
ここはさすがにちゃんとあった♪
お城を意識したらしい駅前トイレは、さすがにスマート。
 
 
出てすぐに、すごい木があったのでパシャリ。
 
妙に捻れて見えるけど、植にまっすぐのびている。
 
成長過程で何があった?
 
 
以前に久留里城から駅まで歩いた時には、途中から商店街などもありました。
しかし、これから向かう西のほうには何もない様子。
 
さっそくのだだっ広い田舎の景色が広がります。
 
 
お天気は曇りがち。
ちょっと不安をあおる空ですが、とにかく行ってみよう。
 
昨日も書きましたが、諸事情で更新が飛び飛びになる可能性があります。
「歩け歩けの旅」を書くと、過去の歩いた記憶を頭からほじくり返したり、資料を見たりするので、ちょっと時間がかかります。
今まで空き時間で描いていたのが、今ちょっと長い時間が取れなくてまちまちになってしまったため、なかなか進まないのです。
 
こんなブログでも楽しみにしていてくださる方から励ましもいただきまして、ほんとうにありがとうございます。
描くのは楽しいので続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
 
 
♪ 東京バレエ  土屋昌己