中野坂上駅は昭和36年開業の東京メトロ丸ノ内線分岐駅。

とは、前日書きました。


そして、たどり着いたこの入り口には丸ノ内線と東京メトロの表示。

ここからは丸ノ内線改札しか行けないのかどうかわかりませんが、実は都営大江戸線も中野坂上駅がございます。


丸ノ内線はさらに青梅街道の地下をひたすら走ります。

大江戸線はどこかいな?


ちょうど地図があったので、パシャり。

この先の中野坂上交差点のところに南北に向かって大江戸線の駅があるようでございました。

丸ノ内線と地下通路で行き来できるようです。

ちなみに大江戸線は平成になってから開業した路線なので、中野坂上駅はもともとは丸ノ内線のみの駅でした。


JRの路線などを記事にしていることが多かった最近なので、戦後の開業と聞くと新しいように感じてしまいます。

JRは明治から始まった路線が多いですからね。

でも丸ノ内線だって開業60年に近い、古いと言える路線になっているのですね。

自分の誕生年と比べて、ちょっと落ちこむ・・・


ああ、だから椎名林檎さんは「あたしが古くなるじゃない」と、写真を嫌がったのですね。

Byギプスの歌詞。


近くのビル前にこんなモノがありました。

巨大な車輪かと思ったけど、石?

何かの象徴のようですが、何かはわかりませんでした。
なんだろう?


やがて「よどばし」に着きました。

ヨドバシカメラの名前の由来になった橋です。

ということは、意識しませんでしたが新宿区に入っていたようです。


また会ったね神田川。
何でこんなにビルの裏手を流れる姿が似合うのか?

さーて、ここからは少しは知っている地域ですよ。

あんまり山手線の西側には縁がなかったもので、今回の丸ノ内の旅も知らない街だらけでしたが。

ここからはもうちょい語れることがあるかもしれないです。

語れるといっても詳しくはないですけどね。


この辺りは新宿の西側なので、都庁や大型ホテルなどがありますがちょっと裏に行けば民家もたくさん並んでいます‼️

だいぶ集合住宅型に変わって来ていますが、一戸建ても健在。


写した画像は青梅街道ばっかりですけど・・・


高層ビルにおのぼりさん状態でバシャバシャ撮りまくっておりました。

しかし、だんだん天気が悪くなって来ましたねぇ。

今日、雨の予報出てたっけ?


ちょっと空模様に不安を覚えつつ、オフィス街に突入です。



♪  ギプス  椎名林檎