矢切駅の駅前は、狭かった・・・。
 
 
 

駅舎を背に、大通りの方を見ますとこんな感じ。
バスが1台いますが、その場所はもう大通りです。
信号待ち中。

青になったら左端に見えるレーンを入ってきます。

 
駅とその周りは丘のてっぺんになるみたいですね。

さてでは、この日の歩け歩けの旅、始めましょう。

ちょっと北に戻って、横道みたいなところからスタートします。

駅舎と、スーパー銭湯にさようなら~。

 

私がよく知っている北総線の区間は掘り割りなのですが、あまり知らないこのあたりは丘越え連発の予感がしまして。
覚悟はしていたのですが、早速山あり谷あり状態に。

高低差の大きな坂はないのですが、ちまちました細道が組合わさったような住宅街でもあり、迷子危機。

 

そんな中、ふと開けた場所にたどり着いたと思ったら、大きな病院がありました。

矢切駅から徒歩圏内ですが、病人にはキツイ行程でしたぞ!
なぜ大きな病院は高台にあることが多いのだろう?
空気が良いからだろうか?

 
細道は続くよ、どこまでも。

「矢切の渡し」から連想して、「北酒場」を鼻歌していたせいでしょうか。
明るくてテンポが良いから、演歌だけど歩くのに程よかったのですが。

歌っている人が「細川」の「たかし」だからか?

現在の道路事情は(幅が)細道 (海抜が)たかし。

 
などとアホなことを考えていたら、道端にお地蔵さまならぬ、千手観音か?
とにかく、仏像がありました?

生花なんかもあって、よく手入れされています。

感心しながら見ていたら、台座に何か書いてありました。


 何?

「お賽銭をあげて下さる方へお礼を・・・」

こ、これは・・・!

初めて入った公衆トイレの壁に、

「いつもきれいに使っていただいて・・・」うんぬんと書いてある、あれと同じ意味か?
先回りして礼を言っとく作戦か?

これを見たら、人はたいてい、無下には出来ぬでないか。
おぬし、やりおるな!

なぜか武士口調で対応してしまった私。
なんとなく100円おいてきてしまいました・・・。

 
そのあとは緩やかに下ったりしつつも住宅街の外れの方へやって来ます。

新旧さまざまなお宅が並ぶなか、進行方向に、また何かある。

 

外れのはずれに来たところで、それが森と判明。

こんなところに、森?

 
すぐそばまで行くと、惑うことなき、森の
整備されていない、原生林みたいです。

ここからはしばし町外れを歩きます。

♪ Lightning     THE RAMPAGE