どうも最近、出勤前にざざざっと書いてるせいか、誤字が激しいようです。私。
 
まいど読みにくくてすみません。
 
昨日は奥州を欧州って書いちゃったし。
 
気を付けてこれなのだから、私は事務員できないなあ。。。とへこみまくり。
 
 
おまけにわんこが行き倒れていて、落ち込みに拍車が・・・。
 
・・・じゃなくて、たんに玄関先で寝てるだけの、よその飼い犬さんでした。
この時はまだ、日差しがカンカンの中でも大丈夫な陽気でしたわぁ~。
いまじゃ熱中症になるんで、世の中の飼い主さん気を付けてあげてくださいね。
 
 
次の駅へと向かう道、わたしはもっと都会よりの景色なんじゃないかと予想していたのですが、けっこう昭和で旧式な雰囲気。
 
もっとも、向こうの方には高層マンションらしきビルなんかもありますね。
 
線路の北側であるこちら側、さらに北にある、そのマンションのあたりにあるのは国道20号線・甲州街道ですよ。
 
相変わらず、着かず離れずの並走中です。
 
 
そろそろ線路沿いへ戻れる道は無かろうか?とキョロキョロしているうちに、こんな表示がありました。
 
「旧 品川みち」とな。
 
あえて「道」をひらがなにしたこの表示、なんだろう?
 
品川街道なら、東府中駅の前で表示を見ましたが、旧とな?
 
 
実はその表示看板があったところあたりが、府中市と隣の調布市との境目付近。
 
品川道とは、西側は本来そこらあたりまでの道だったそうです。
 
東府中駅で見かけた「品川通り」の表示は、近年、延長された道だそうです。
だからそちらは新道になるんでしょう。
 
 
 
そこから画像は飛びまして、古い住宅街らしき中を歩いているうちに、ひょこっと駅が現れました。
 
いきなり近未来的な建物が見えて、ちょっと驚く。
 
ああ、けっきょく建物の影だったりして、見ようとした大きな建物は見えませんでした。
 
 
きたぐちのこちら側には、その大きな建物がございます。
 
何かといいますと、駅前の地図にどっかーんと 用地を持った、味の素スタジアムでした。
 
サッカーなどで有名ですが、B'zやももクロなど、大物が大規模ライブをすることでも有名な所です。
 
駅からはちょっと距離があったのですね。
 
私はGLAYのライブで1回だけ入ったことがあります。
 
 
その時、この駅を利用したはずなんですけどねえ。
すっかり忘れていました。
 
味の素スタジアムの最寄り駅と言えばここ、飛田給駅です。
 
とびたきゅう、と読みます。
 
調布市飛田給一丁目にある、京王線単独の駅です。
副駅名で「味の素スタジアム前」とあります。
 
なんでか、駅名がでかでかと壁に表示されていたところは、公衆トイレの真上でございました。
 
 
ここの駅前のマクドナルドで一服して、再び歩きだします。
 
マクドナルド店内はサッカー関連の飾り物がいっぱいでした。
FC東京と東京ヴェルディのおひざ元なので、そのグッズだらけ。
 
飛田給駅自体は、大正5年の開業で、味の素スタジアムができたのが後になります。
そうとう大規模改装したんだろうなあ。
 
平成13年にそのための改良工事をしたそうです。
当初は「東京スタジアム」という名前だったため、副駅名も「東京スタジアム」でした。
「味の素スタジアム」になったのは平成15年だそうで、名前通りおいしい食品会社の味の素がネーミングライツを取得したための改名です。
 
 
そして駅前を過ぎたら、また細道の昭和な住宅街。
そんな一角にこんなものを見つけました。
 
スナックか喫茶か、そう言ったお店の壁なのですが、古いレコードジャケットが飾られていました。
これって、好きな人にとっては垂涎もののレコードなのでは?
 
ジャズ喫茶か歌声酒場か?
開いていなかったので何のお店かはわかりませんでしたが、これまた昭和レトロでいい感じでした。
 
 
その先に、また何か見えてきました。
 
これまた遭遇、中央自動車道です。
 
飛田給駅の南西に稲城インターがありまして、そこからぐいーんと北東へ上がってきたところ、ここで京王線と交差となったわけです。
 
次の駅は調布インターの南の位置ですよ~。
 
♪ 小娘ハートブレイク  伊藤美紀