2024年、新年1日目の朝

2024年の元旦。
新年1日目は、朝9時ごろに起床しました。

昨日は台北101のカウントダウン花火を楽しみ、興奮冷めやらぬまま眠りにつきましたが、
ぐっすりと眠れたおかげで、目覚めはスッキリ!

「新しい1年のスタート、最高の気分で迎えられた」そんな感覚でした。

朝食はモスバーガー、元旦だけ特別仕様!

台湾での朝食は、ここ数日お馴染みのモスバーガー。
ホテルの朝食として、モスバーガーの引換券が提供されるシステムでした。

普段は決まったメニューの中から選べるのですが、
この日だけは引き換えられるバーガーの種類が違っていました!

もしかすると元旦だけの特別仕様なのかもしれません。
いつもと少し違うメニューを楽しめて、ちょっとした特別感を味わえました。

「新年だからこその小さな幸せ」を感じつつ、朝食を済ませました。

画像
画像
画像

台北101へ!台湾のランドマークを堪能

朝食を終えた後、台北101へ向かいました。
台北101は、台湾のランドマークともいえる高層ビルで、
高さは508メートル。かつては世界一の高さを誇ったこともある超高層建築です。

展望台のチケットは事前に電子チケットを購入済みだったので、
あとは登るだけ…のはずが、大行列!

展望台へ上るためのエレベーター前には、
30分ほどの待ち時間が発生していました。
日本人観光客の姿も多く、改めて台湾の人気スポットであることを実感しました。

台北101展望台からの絶景&大谷翔平のボール展示!?

ようやく順番が回ってきて、いよいよ台北101の展望台へ。
このビルのエレベーターは、なんと東芝製で、
「世界最速のエレベーター」としてギネス記録を持っているそうです。

秒速60.6km/hのスピードで、一気に89階の展望フロアへ到達!
あっという間に台北の絶景が広がる展望台へ到着しました。

展望台からは、台北の街並みを360度見渡すことができるため、
台湾のスケールの大きさを改めて実感しました。

また、ここには大谷翔平の記念ボールが展示されていました。
日本人観光客を中心に、行列ができるほどの人気ぶり。
並んでまで見るのは少し大変だったので、今回は諦めることにしましたが、
改めて日本のスターが世界で注目されていることを実感しました。

「台湾に来たら台北101は絶対に行くべき!行って損なし!」
そう確信できるスポットでした。

画像

た。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

龍山寺へ!台湾流の初詣体験

台北101を後にし、次に向かったのは**「龍山寺」**。
台湾で最も有名な寺院の一つで、
初詣をするにはぴったりの場所です。

到着すると、境内は大勢の参拝客で埋め尽くされていました。
台湾の人々にとっても、龍山寺は新年の祈願に訪れる特別な場所のようです。

台湾のお寺では、独特のおみくじ文化があるらしく、
くじを引くだけでなく、神様に質問をして吉凶を占う方法もあるそうです。

少し興味があったものの、今回は時間の関係で体験せず、
参拝だけをして、新年の幸福を祈りました。

画像
画像
画像
画像
画像



台湾のメトロでハプニング発生!

龍山寺での初詣を終え、メトロで空港へ向かうことに。
しかし、ここでプチハプニングが発生!

台湾のメトロは、日本のICカードとは違い、
コイン型のチケットを使うシステムになっています。

改札でコインを投入する仕組みですが、
なぜか改札が開かない…!

「あれ?どうしよう…」と困っていると、
近くにいた台湾の女性が親切に声をかけてくれました。

彼女は駅員さんに状況を説明してくれ、
そのおかげで無事に改札を突破することができました。

台湾の人々の温かさに触れた瞬間でした。

画像

空港ラウンジで最後の台湾グルメを堪能

無事に空港へ到着し、チェックインを済ませた後はラウンジへ。
台湾のラウンジは、料理の種類が豊富で、
台湾料理以外にもさまざまな国の料理を味わうことができました。

もちろん、ビールも飲み納め!
最後に台湾の味をしっかり堪能し、出発の準備を整えました。

画像
画像
画像
画像


午後8時半、台湾を出国し日本へ!関空到着

午後8時半、ついに台湾を出国。
これで海外の旅は終了し、国内編へ突入します!

画像
画像


約3時間のフライトを経て、午後10時半ごろ関西国際空港に到着。
実は、関空を利用するのは今回が初めてだったため、
「どんな空港なんだろう?」とワクワクしていました。

関空は海上に浮かぶ空港で、
到着してみると、広々とした空間が印象的でした。

入国審査を終え、スムーズに日本へ入国。

画像


日本のホテルはやっぱり落ち着く!ハートンホテル西梅田へチェックイン

電車に揺られること約1時間、
宿泊先である**「ハートンホテル西梅田」**に到着しました。

久しぶりの日本のホテル。
館内着もあり、日本のホテルならではの安心感を実感しました。

次回は大阪観光!日本での旅がスタート

明日は、大阪観光の日!
国内旅行編がスタートします。

「次回、大阪観光編もお楽しみに!」