ラストB公演は福岡で照れ

 
Hello!Project 2020SummerCOVERS 〜The Ballad〜【B】
 
365日の紙飛行機(AKB48)/ 全員

かなともさんのリーダー感すごいキョロキョロ
存在感というか自信がすごい乙女のトキメキ
本人はずっと遠慮がちというか前に前にでてくるタイプじゃないだろうにそう感じるのって培ったものだよなあ

あぁ~ここからだよ~!
こういう大人の存在感と声質で歌うグループをひとつ作ってよ~!!

ハロプロで難しいならハロ卒業後、そのまま歌を続けたい子たちだけでソロが厳しいならグループつくっていけばいいじゃん

さらにそっちでもいくつもつくればいいじゃん!!(ループ)

どうしても若い子たちだけでハロやりたいならそれはそれで一つのブランディングできてるんだからそれでもいいし、女の子なんだからある程度の年齢で未来を自由選択させてるのもそのままでいいと思うけど

何も若い女の子たちだけが好きなファンだけじゃないんだし、大人になった歌声や深みが増した歌声も聞きたいファンだっているんだし今だと歌を歌い続けたいと思ってる子のルート選択がハードすぎるでしょうよー

大人の女性ボーカリストグループ、枠あいてるって~!!

あと、Bグループの衣装どんなんやろ、て思ってたけどAに近かったなやっぱ別にGごとのコンセプトとかなかったわ真顔

んーでも結婚式の二次会というよりやっぱりゴージャスで発表会寄りだったから、より“ステージ衣装ぽかったのかな

高木とかなともさんのギラギラ感のせいだけかもしれないけど

佐藤の「お前まさか嫁の曲でも歌うのか?」って心配になるレベルで鋭利な肩パットのミニスカボディコンみたいなのも不思議だったな・・・
あれ森高千里が着てたのひっぱりだしてきたのか?てくらい不思議な服だったな・・・
あんなの今どこ探してもなさそう

1.赤い風船 (浅田美代子)/里吉うたの

これは・・・少々失敗しても原曲のイメージでカバーできるとでも思ったんかって選曲だったけど
この子も歌うまくなったねえ
声が細くて震え声だったイメージだったのにしっかり歌ってたわ

2.三日月 (絢香)/伊勢鈴蘭 

声もふとくて聞きやすかったなあ
音程に無理がなくて絢香の真似するわけでもなくて自分の歌にして歌ってる感じだった
ほんとこの子には店一軒もたせたいゲラゲラゲラゲラ

3.会いたい (沢田知可子)/森戸知沙希

なんで森戸にこんな高い歌うわせるん?
声質にぜんぜん合ってないのわかるやろ
なんなん?挑戦なん?
サビずっと裏声で歌ってるから抑揚もないししんどうそうだしかわいそうやん

美味しい素材使ってチャレンジ料理するんじゃないよ!!!
美味しい素材を素材の旨さを活かしてさらにおいしい料理にするのがプロの仕事だろ!!!!
あほか!!!

森戸はもちろんかわいかったし一生懸命歌っておられました
欲を言えば髪おろしてるの見たかったなあ

4.海の声 (桐谷健太)/平井美葉

ねえやっぱり歌が得意じゃないメンバーにはアレな曲渡してるよね・・・?
まあ聞いてられないことになるより全然いいんだけどオタクの評価がフェアじゃなくなるからモヤる・・・
まあどうせあの人たち何歌ったって推しが優勝なんでしょうけど・・・

それにしても沖縄ソングにありがちな「沖縄の圧」がなくて凄い良かったびっくり

本人は「沖縄民謡こぶしが難しくて・・・」って言ってたからそれがなかったんだろうけど、だからこそ聞きやすくて良かった

5.Hello, Again ~昔からある場所~ (MY LITTLE LOVER)/野中美希

あれ?ちぇる初めてだっけ?Cとかにいなかった?って思ったけどあれは誰だったのかうーん

この子の万人を受け入れる感なんなんだろうなあ
すごいなあ

娘。の中で歌ってるとこの子が纏ってるピースフルな空気がなくなるのもったいないね

この曲のアウトロの英語、あんなに流暢に歌われたの初めて聞いた

6.キミを忘れないよ (大原櫻子)/生田衣梨奈

映画みてって言ってたよ(違

7.プラネタリウム (大塚愛)/小野田紗栞

器用だねえ
この子も大塚愛に寄せることはしないで歌ってた印象

8.ひこうき雲 (荒井由実)/佐藤優樹

ショートボブが長くなったみたいな髪でサイド両耳にかけて前髪長めって・・・
あーたこれ今の髪で普通にライブやってその髪でかっこつけて歌い踊ったら佐藤ヲタの女子全員死亡やんけ・・・命拾いしたな佐藤ヲタ・・・

9.366日 (HY)/前田こころ

なんでこの子だけ(かな?)サビにコーラスついてるのかが気になって仕方なかった
たしかにこの曲は原曲も本人コーラスついてるような曲っちゃ曲だしそれでサビが重厚に聞こえるのかもしれんけど(イメージです。本人だけの声であんなに太いのかもしれんけど。)
別にコーラスなしでも遜色ないくらい歌えてたのになー

てかビヨの子たちは、センターに立って歌いだす瞬間なんかスって「入る」子が多いね
あ、切り替えた、って伝わるよ
すごいわー

10.Jupiter (平原綾香)/金澤朋子

歌いだしの低音はやめたかー
まああそこまで低いスタートは聞いてる方もしんどいからかなともさんスタートくらいでちょうどいいけどね
しっかし高音も安定しててすごいな

11.想い出がいっぱい (H2O)/山岸理子

想い出がいっぱいといえば岡田、のV担には想い出がいっぱいに想い出がいっぱいすぎて泣けてくる

山岸ってびっくりするくらい変わらないよね
アイドルしてて変わらないでいるってなかなか難しいと思うんだけどすごいな
この子のヲタは幸せそうだ

12.I LOVE YOU (尾崎豊)/小野瑞歩

この子も器用だなあ
無理に低く歌うことも無理やり世界観作るわけでもなく、でももちろんオノミズのままでもなくて原曲が邪魔することなく聞けた

てか隣のおっさんが、これまでもちょいちょい鼻歌で歌っててイライラしてたんだけど、ここにきてついに歌いだしたゲロー

ああああああイライラするううう全然集中できない><

13.さよなら (オフコース)/上國料萌衣

おっさんの知ってる曲ターンで地獄
かみこの歌声を聞くのにこんなに集中したのはじめて

14.ありがとう (いきものがかり)/北川莉央

原曲よりも水谷千重子が邪魔するwww
この子すごい堂々としてるなあ
客席を見渡しながら歌う様が往年の歌手レベル

15.ワインレッドの心 (安全地帯)/高木紗友希

芸能界イチ歌うま評価の玉置浩二を歌うのはハードルたっかいなあ・・・でもうまーく歌ってましたわさすがっす

てかワインレッドの心だからって照明を真っ赤にするのほんとさあ・・・真顔

16.スローモーション (中森明菜)/島倉りか

隣のおっさんがまた歌いだした!と思ったら前のおじさんがさすがにキレてくれた!!笑い泣き
ありがとう!!!残り3曲だけど><

りか様のスローモーション、中森明菜ではないんだけどでも中森明菜の歌い方はよく研究したんだなあってわかる感じで、でも中森明菜じゃないんだよなー不思議って思ってたらまさか来生たかおのも聞いてそっちで歌ったって・・・すご・・・

17. 明日への扉 (I WiSH(川嶋あい))/稲場愛香 

んーよくもわるくもまなかんだったな
この子のブレなさもすごい

18. ハナミズキ (一青窈)/佐々木莉佳子 

なんかわかんないけど泣けたわー
いや、わかんなくないんだけど

9.11に関連して作られたこの歌を3.11を経験した莉佳子が終戦記念日に歌う、ってなんか歌詞が重すぎて伝わってくるものが大きすぎてしかもちょっとハスキーな声がね、また切なさを倍増させてくるからね・・・
アホみたいに莉佳子の格好良さにでも神経をもっていかないと大変でございました

てかまじで濡れ髪オールバックしてくるとかほんとどこのジャニタレよ!!!!!!
美しさが輝きすぎて眩しかったです


って感じで3公演すべて見れて幸せでございました
満足!!!!!

演劇・コンサ系も次々クラスター発生してる中、大人数で全国まわるの大変だったと思うし自分たちも危険度が増すしリスキーなだけだし儲けなんてほぼなかっただろうに、あの子たちの貴重な青春の1ページの夏に歌う機会を与えてあげていくらでも有料配信して金とればいいのに全国まわってオタクたちの生きがい“現場”をくれたことは本当に感謝しかない

アップフロントはほんとライブだけは信じられる

ただワインレッドの心で赤い照明はどうかと思う(二回目

しかしハロプロの子たちは心が健康で健全だからこそ惹かれるのでバラードって失恋や陰鬱としたものが多いから心が健康が人が歌ってもいまいちささらないんだよなあ

早くあの子たちが本来の笑顔で楽しく歌って踊る姿がみたい
ハロメンの光を浴びたい!!!!って思いが一層募る2020年の夏ハロでございました

はやく「そんな夏コンもあったね!」って懐かしく笑える過去になりますように・・・