くも膜下出血の後遺症で直前の記憶がない母の口ぐせ 

 
アラフォー女性のチャーミングです imageラブラブ
2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私に未破裂脳動脈瘤が発見
2024年 脳動脈瘤の対処のための頭を開ける
右矢印手術の様子について
 私のプロフィール右矢印コチラ

 

70代の母は、 2年前にくも膜下出血で倒れました。


手術前は生存率20%の告知を受けていましたが、なをとか命はとりとめました。



ただ、直前の記憶がなく、1人での生活は難しい母ですが、周囲からみたら後遺症があるようにはみえないくらいおしゃべり上手。




退院したばかりの頃は、自宅の玄関がわからなくなったりと大変でしたが、今は料理や家事はこなしているんですよ。




まぁ、直前の記憶がないため、調味料を何回もいれるので、味の濃い料理がてでくることもありますが、そこはご愛嬌ですね。




そんな母の困った口ぐせがあります。



それが、やりたくないことがあるときに、



「お医者さん、やりたくない時は無理しちゃいけないって言っていた」



と言うんですよ。



もっともらしい言い訳を言うんですよね。




リハビリのための運動をやりたくないときは、

「先生が無理すると頭痛くなるから無理しちゃいけないって言っていた」

とか、いかにもありそうなことを言ったりして驚いちゃいます。



退院直後は、「先生の指示を覚えてるってすごいね」と返事していましたが、



でも、あまりにも続くので、

これは言い訳だなと察知。



ある時からは、笑顔で「そうなのー」ってかわしちゃっています。



そうなると、母の次の手は、



「なんか無理したら頭痛くなってきちゃった」



の禁じ手を出してくるんですよね。



困っちゃうこともあるんですけど、


禁じ手を出せるほどの会話ができることに嬉しさを感じる日々です。



↓母が大量に使う調味料。プレゼントしたら、喜んでくれました!



【みなさまにお願い】

誰にでも可能性がある脳の病気について

書いているアメブロガーです。

読んでくださったら、

下記のここにいいね押していただけると

とっても嬉しいです。

 

一番下のこの画面です爆  笑キラキラ

 





会員登録はいらないので、

いいね・コメント励みになりますラブラブ

応援クリックをお願いします爆  笑

  push               

 

 

 

 

大切な日の贈り物にピッタリ

 

大切な日の贈り物には、自分ではわざわざ買わないけど、あったら嬉しいと思ってもらえるもの贈りたいですよね。

 

 

お世話になった人、両親の結婚祝いなどにも、お箸のプレゼントは最適。


 

 

 

お箸をプレゼントの意味には、

「幸せを箸(はし)渡しする」という意味があるんですよ。

 

 

夫婦で使える銀座夏野のペアお箸は、「日常で使うけれど、自分では買わない少し贅沢なもの」なのでプレゼントにはピッタリですね。

 

 

私もお世話になった叔母夫婦にプレゼントをして喜ばれましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《熱帯夜におすすめのマット》

暑い夜を涼しく寝たいならこちらの商品がオススメ。長袖シャツが必要になるほどの涼しさですよ。



 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

  push               

 

 

 

毎回楽しんでますよ~って方がいましたら応援クリックをお願いしますラブラブ    

(投稿する励みに大変なってますimage

 ↓push                 

人気ブログランキングでフォロー