人気のチャーシューメロンパンを作ってきました。 | 東京練馬区石神井公園トールペイント教室&料理とお花

東京練馬区石神井公園トールペイント教室&料理とお花

トールペイント教室&木の実のアレンジとハンドメイドレッスンと料理サロン(和菓子教室・パン教室・おもてなし料理)

おはようございます。

チャーシューメロンパン&ミニ花巻を作ってきました。

メロンパンの中身がチャーシューです。

手作りチャーシューを花巻にも生かしました。

これはホームメイドクッキング エトワールというカリキュラムです。

 

エトワールの意味はフランス語で星

花型スターという意味があるそうです。

毎回多国籍?の華やかなお料理を作るコースです。

 

2回目までは失敗した・・と思っていましたが

3回目昨日からクラスを変えてスタートしました。

 

ベテランお料理マニアの知り合いが、自分のクラスに誘ってくれたのです。

先生も慣れている先生で

わかりやすく楽しくレッスン受けました。

2時間半 試食まで・・

 

ベテランで安定の実力者ばかりなので

ストレスなく受講できました。

 

グループレッスンは参加メンバーさん次第なので

中々しっくりくる方が少ないかもしれません。

二度と長期のグループレッスンには申しこまないと思ってますが(^_^;)

一年コースなのでまだまだ続きます。

 

昔から調理実習が好きだったわけがわかりました。

大好きな友人たちと和気あいあい作って食べることも好きだったんだと

今さら思いました。

 

ティムホーワンのミシュラン一つ星レストランからヒントを得たのかな

ちょっと行ってみたいですが・・

ティムホーワンについて じゃらんニュース

 

メロンパンの甘さと中身がしょっぱい焼き豚で

組み合わせが面白くて、出来立ては美味しかったです。

 

花巻は肉まんあんまんの皮をアレンジした感じで

餡をいれればアンマンができそうです。

 

このブログは

料理・ケーキ・パン作りと3種類の料理の分類で書いています。

なんとなく?パン作りが一番アクセス多い感じがします。

 

パン作りもabcの作り方が好きで、そこをメインに考えていますが

違う教室に行けば

機械コネと手ゴネのやり方を教わることができ

ある程度の基本はどこも共通なので

学べば学ぶほど自分の力になってきています。

 

料理は楽しく生きる源で

家族向け・自分向けのベストな調理方法を提案できるように心がけています。

 

段取りする力を必要とするので老化防止にもなります。

食を楽しむことが生きるパワーになり、健康寿命を延ばすことにつながると考えてます。

 

母や家族に対しておいしいもの変わったものを食べさせることが自分の生きがいになってます。