クッキーの詰め合わせレッスンに行ってきました | 東京練馬区石神井公園トールペイント教室&料理とお花

東京練馬区石神井公園トールペイント教室&料理とお花

トールペイント教室&木の実のアレンジとハンドメイドレッスンと料理サロン(和菓子教室・パン教室・おもてなし料理)

おはようございます。

abcクッキング ケーキコース受講開始しました。

 

バレンタイン前で予約が取れなくて・・

作りたいケーキレッスンがとれず

クッキーもやってみるか・・・という感じで受講しました。

 

売り物みたい~~

味もなかなか美味しかったです。

 

が・・

マドレーヌが悲惨。

AI先生に教わっているみたいでした。

情報だけならネットやキットで充分学べる時代です。

 

スピード感はありますが

2時間授業を1時間45分でこれだけのものを講習すれば

スピードアップの工夫を学びに行ってる気さえしました。

 

それはとてもお見事ですが

早すぎて始めてで全く理解できない。

 

時代が変わってきてるんですね。

私は「せかさないところがいい」と言われた教室のやり方は古いのかもしれません。

 

味も見てくれも良ければまあいいじゃんと思われますか?

 

私は料理教室は再現性が高いことを良いことだと思っていて

教えたら、お家で作って生かせるような説明の仕方を心がけています。

 

ケーキを習いに行ってビックリしたことがあります。

なんと・・・同じケーキを何度も習う人がいるということです。

 

それだけ材料調達が難しかったり、

教室で作ることが楽しかったり

同じものを作ってプレゼントできたりする。

 

理由は色々ですが

私は常に新しい学びを求めてしまいますが

安定性のある学びもあるんだとわかったことです。

 

昨日は所沢・・懐かしい場所でもありますが

もうすっかり変わって違う記憶に変わってきています。

 

マスクの値段も益々上がってきていて

先週100円ショップで10枚で売っていたものが

12枚で550円になっていました。(地元の100均)それでも最後の一つ

 

所沢では7枚で280円

一枚40円から50円に値上がり中

 

争奪戦すごすぎて、地元の薬局では9時から行列

少し遅れたらもう買えない状況です。

 

ホントにマスクだけで効果があるのかな?

手作りマスクにしたら、どの程度の防御になるのか

電車に乗ったら10人中8人マスクしていましたが

マスクしていない子供が咳していて、ホントに必要な人がしないと意味ないと思ったリ

アメリカの放送見ると、誰もマスクしていないのにびっくりしたり

 

私の夢だった豪華客船での船旅が大変なことになってて

夢見ることができなくなってきてます。