マカロンにハートがくぎづけ★高齢者向けデコパージュで眼鏡入れ | 東京・練り切り教室・トールペイント教室・木の実とフラワーレッスン

東京・練り切り教室・トールペイント教室・木の実とフラワーレッスン

トールペイント教室&木の実とフラワーレッスン
季節の練り切り教室
高齢者施設での講師活動

おはようございます。

 

高齢者向け講習ご依頼のより行っています。

認知症が少しある方、体の不自由な方にも体験していただいています。

 

通常6名から12名ぐらい

ボランティアではなく、お仕事としてお引き受けしています。

当日参加できない場合に、キャンセル料材料費なしだと

ボランティアになったり、こちらの負担になりますので

せめて材料費のご負担をお願いしています。

 

高齢者になると穏やかになる方と、自己主張が激しい方にわかれてきます。

自己主張は生きる意欲になるので、ある程度はかまいません。

 

一番ひどいなと思うのは相手を蹴落としてくるような発言や暴言の時

 

こんなものはいらない・・(そもそも自分で申し込んでいる)

私は作りたくない・・(家族が申し込んだ場合もあるかも)

何かを盗っただろう・・(妄想)

オイ・・オイ叫び続けて机をたたく

 

何をされても・・・生きている証拠、人間だもの・・と思えるようになってきました。

仕事として、講師募集の会社が増えてきているので、ますます増えますね。

 

参加者のだいたいの方は、とっても可愛らしいです。

可愛くできて良かった

お花もっとつけちゃおうかな

スワロフスキーはキラキラするので喜ばれます。

マカロンがいいわ

材料もってくるのも大変ね。

 

自分の母親にみせたら・・

マカロン知らなかった・・・(眠り姫時代が長いので、世間からづれています)

 

眼鏡入れや。鉛筆立てにもなるのでおすすめ

ペイント素材としてもいいかもしれません。