介護食から食べ盛りまで応用のうちのごはんクッパ | 東京トールペイント&和菓子教室★お料理アンバサダー

東京トールペイント&和菓子教室★お料理アンバサダー

トールペイント教室&木の実とフラワーレッスン
練り切り・和菓子教室と料理アンバサダー活動

おはようございます。

うちのごはんアンバサダーのおかげで、晩御飯が楽しみになりました。
 
バテて帰った時にさっと作れるので、大助かりです。
 
8月19日新発売のクッパで、介護食も作ってみました。
 
介護レベルにもよりますが、母は上は総入れ歯、下はまだ自分の歯が、少し残っています。
 
カニチラシ、焼き芋が好きでレタスとかネギとかは上手く噛みきれないようです。
私が少し食事補助をするようになり、フルーツも少し食べるようになってきました。
 
引きこもり型で眠り姫なので、特殊なタイプかもしれませんが、少しでも栄養をとって、
長く眠り姫生活を引き伸ばしたいところです。
 

 

高齢者向けのごはんで作ったのでお粥のようなごはんだったので水の量を半分にしました。

 

2人分ぐらいの量になったので、2人で食べました。
辛味が少しあるので、いつもと違って楽しめたようでした。
母の野菜には、カット野菜みじん切り、小松菜、
大根、にんじん、ハート型にして下ゆでしたので、なんでハートなの?あなたがやったの?
とそちらに気が回ったようですが、
ハートの型使っただけで。(^_^*)
 
そして自宅へ
若者向けクッパ
 
ガッツリ野菜とご飯150g
豚肉も少しプラスしました。
 
ちょっと多いからどうかな?と思ってましたが、ガッツリ完食。
美味しかったようです。(^○^)
 
うちのごはんを使うことによって、味に変化がつけられて、私が作ることによって、家族も次に何が出てくるか?
ちょっと食に対して意欲的になってくれてるのがうれしいです。