2017-10-30 19:54:29

秋はお芋が美味しい季節です♪

テーマ:お野菜

1

明日はハロウィン当日で
この週末から仮装した人たちをちらほら見かけます(*^▽^*)
街では仮装コンテストも行われてたみたいですね!
あちこちでハロウィンパーティーなどで楽しんでいらっしゃるのかな?

ハロウィンと言えばかぼちゃですが秋はお芋の種類も多いですよね~

昨年もチラッとご紹介しましたが
この摩訶不思議な形の野菜・・・お芋ちゃんなんです!!!

ぱっと見、野菜かどうかもわからないような見た目ですよね・・(^▽^;)

通称エアーポテト(宇宙芋)と言います。




2

中をカットすると鮮やかな黄色。
もアクが強いのかすぐ変色してきます。。。
ほんのり苦みがありますがねとっとした食感が美味しいお芋さんです。

このエアーポテトは東南アジア原産とされるヤマイモに一種だそうで
早く言えばムカゴのおばけみたいな感じですかね~(^▽^;)

豆サイズのムカゴに比べてエアーポテトは形も大きさも不規則で
平均サイズは握り拳くらいあります!
味はムカゴや山芋みたいな感じですね。

このおもしろいお芋さんを作ったのは菊間の田村さん(*^▽^*)
昨年は見本程度でしたが今年はがっつり収穫できたそうです!

ビュッフェのサラダコーナー、たまに天ぷらにしてお出ししてます♪




3

そしてもうひとつ!
甘くて美味しい安納芋♪

こちらはもう皆さんご存知ですよね('-^*)/
最近は各種お菓子にも安納芋バージョン登場してますよね。

東温市のあぐり塾さんから届いてます!

何やら、キッチンスタッフがこれをコロッケにしてました・・・≧(´▽`)≦
きっと週明けのビュッフェに登場しますよ~

またどちらもチーズフォンデュによく合いますのでご一緒にどうぞ~♪



〒790-0801 愛媛県松山市歩行町2-3-16

089-915-6110

ランチ / 11:00~15:00  
ディナー / 18:00~24:00 
ラストオーダー / ドリンク 23:00 、フード 22:00
定休日/火曜日




  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

チャーリーズ・ベジタブルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。