舞鶴基地展示訓練 1979/8/25 海上保安庁
舞鶴の最後は海上保安庁と民間フェリーを。
PM-14 へくら れぶん型巡視船(Rebun-class patrol vessel)
1951年竣工、1979年解体
PL-32 みうら いず型巡視船(Izu-class patrol vessels)
気象観測・救難任務を目的として建造されたのが本型、昭和41・42年度計画で各1隻が建造。
竣工時は後部上部構造物に気象レーダーを備えていた。巨大レドームは外見上の大きな特徴だったが、昭和53年度に撤去された。
ヘリコプター搭載大型巡視船(PLH)が登場するまでの約10年間、海上保安庁最大の新造巡視船として活躍。
"みうら"は、1993年から1998年解役まで海上保安学校の練習船を兼務。
フェリー ライラック
新日本海フェリーの第1船として、冬期の日本海の海況に耐えるため、就航当時日本最大となる10,000トン級のフェリーとして建造。
ウインチの凍結を防ぐことを目的とした船首を覆う遮浪ドームが外観上の特徴だったが、、波がドームのスロープを滑り上がり操舵室の窓ガラスを破壊する欠点が生じその後取り外された。
1970年8月、舞鶴~敦賀~小樽間に週2便で就航。
1975年東九フェリーに売却、フェリー伊豆として東京~小倉を結ぶ直行便に就航。
1977年新日本海フェリーに買い戻され、フェリーライラックとして就航、新潟~小樽航路に就航。
1979年新日本海フェリーの定期航路から引退。
1980年西日本汽船に売却さ、クルーズ客船に改造されゆうとぴあとして就航。
下関港から中国・青島までの「日中友好の船」チャーターで初就航し、青島航路を中心とした日中間の不定期運航や研修船クルーズに用いられた。
1985年12月に下関港にてSHKラインの母体である関光汽船の創業者・入谷豊州の社葬が本船を用い行われている。
1990年代まで運航され、1994年に海外売船され、ギリシャのMed Link Lines、Five Star Lines、アルジェリアのAlgerie Ferriesなどで、船名をPOSEIDON、POSEIDON X、POSEIDON Cと変更しながら地中海などで運航されたが、2008年にインドで解体。
| 海上自衛隊舞鶴基地 展示訓練 1979/8/25 | |||||||
| 海上自衛隊 | 護衛艦 | DD-107 | むらさめ | ||||
| 護衛艦 | DD-109 | ゆうだち | |||||
| 護衛艦 | DD-113 | やまぐも | |||||
| 護衛艦 | DD-114 | まきぐも | |||||
| 護衛艦 | DD-121 | ゆうぐも | |||||
| 護衛艦 | DD-167 | ながつき | |||||
| 護衛艦 | DE-211 | いすず | |||||
| 護衛艦 | DE-212 | もがみ | |||||
| 駆潜艦 | PC-311 | みずどり | |||||
| 駆潜艦 | PC-312 | やまどり | |||||
| 駆潜艦 | PC-316 | うみどり | |||||
| 駆潜艦 | PC-320 | ひよどり | |||||
| 掃海艇 | MSC-619 | むつれ | |||||
| 掃海艇 | MSC-620 | ちぶり | |||||
| 掃海艇 | MSC-625 | あまみ | |||||
| 掃海艇 | MSC-627 | みなせ | |||||
| 掃海艇 | MSC-628 | いぶき | |||||
| 魚雷艇 | PT-813 | 魚雷艇13号 | |||||
| 海洋観測艇 | AGS-5114 | 海洋観測艇4号 | ex.MSC-614 ひらど | ||||
| 特務船 | YAS-64 | ex.MSC-607 さきと | |||||
| 重油船 | YO-13 | 重油船13号 | |||||
| 曳船 | YT-45 | ||||||
| 曳船 | YT-54 | ||||||
| 海上保安庁 | 巡視船 | PL-32 | みうら | ||||
| 巡視船 | PM-14 | へくら | |||||
| 民間 | フェリー | ライラック | 新日本海フェリー | ||||


