再び「できるだけ在宅勤務しましょう」ステージに戻ったクイーンズランド。それができる人はいいですが、そういうわけにはいかない人も多いですよね予防


このカオス、オミクロンはもちろん、人災のニオイがしないでもありませんが。


もはや追跡も諦めてそうで、チェックインアプリも意味をなしているのか、いないのか。


さて、それはさておき。


年末にゲンキマートで購入したじゃがビー。



「じゃがいもの味がちゃんとする」と書いてある照れ



もしかしたら以前からゲンキマートで売ってたのかも知れませんが、初めて見たような・・・


とにかく、じゃがポックルを思い出して、懐かしくてつい買ってしまいました。


そう、この味。


日本の味がする・・・キューン


もうこの際、じゃがポックルと思って食べています。


が、念のため違いを調べてみたところ


https://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?page=1&id=113


じゃがポックルは


北海道産のじゃがいもと、オホーツクの焼き塩を使用し、ほとんど手作りに近い生産方法。


じゃがビーは


北米産のじゃがいもを使用し、一部工程を機械化して大量生産できる。


らしいです。


以前、じゃがポックルと東京ばな奈が好きなChrisに


「じゃがポックルは、日本の空港でしか売ってないねん。東京ばな奈みたいに。」


(別に空港でなくても買えるとは思いますが、日本に住んでいた頃、羽田空港から大阪に帰る時、東京ばな奈をお土産に買うのがお約束でした。)


と、ドヤ顔で説明していましたが、今回、じゃがポックルがなんでこんなに美味しいかを伝えました。


前回、日本に帰省した時、成田空港の免税店で、じゃがポックルと東京ばな奈を買おうと思ってたら、免税店があの国の観光客に占領されていて、まず店内に入れない、売り場にたどり着くまでに一苦労、ようやくたどり着いた時には根こそぎ買われた後で、売り切れに。仕方なく別の免税店に探しに行って、無事買えたことを思い出します。


あの時、次から直接、その別の免税店に直行しようと思ったのでした。


あれから3年。


また成田空港でじゃがポックルと東京ばな奈を買える日が来ることを祈りつつ、私が日本に帰省できる頃には、またあの国の観光客も・・・。


オーストラリアは、この感染拡大をあまり収束させる気もなさそうなので、「これがコロナと共に生きること。」と、このまま国境も全面的にオープンする・・・のかも?それはさすがに考え直すかな?どうかな?


じゃがビーをじゃがポックルと思って食べて、日本を懐かしむ日が続きそうです。