北電の要望の節電20%という数字は

 

ワタシのような気合いだけで

 

勝負する人間には

 

とってもやりがいのない

 

甘い数字です。

 

ヤル気が出ないんです。

 

それで、勝手に

 

自主目標パーセンテージを

 

50%に設定しました。

 

これなら

 

そうとう頑張らないと

 

達成できないので、やるしかありません!

 

まず、電気を食いそうな家電は掃除機と

 

冷蔵庫・・・かな?と思い

 

冷蔵庫は夜は、冷凍庫で凍らせた

 

ペットボトルの冷気で冷やす

 

予冷の冷蔵庫にし、コンセントを

 

抜きました。

 

お店なので、蛍光灯を半分外し

 

極力明かりは消灯。

 

掃除機は2日に1回にし、水拭きで

 

対応。

 

しかし

 

北電のHPを見て、冷蔵庫は最近省エネで

 

250wしか使っていないことが判明。

 

無駄だったか・・・と思いつつも

 

夜間はもったいないのでコンセントを

 

外すことを継続中。

 

意外にも、便座が盲点!

 

カバーの保温は50Wなのに

 

温水は1000Wも必要でした。

 

即、温水をオフに!しました。

 

まだ1週間しか行なっておりませんので

 

来月はもう少し

 

省エネできるかもしれません。

 

しかし

 

そろそろ暖房の季節。

 

足の休憩室は深夜電力の蓄熱ストーブ

 

が熱源の暖房です。

 

これを節電する方法も

 

この際!考えて

 

みますよ〜。

 

ありあえず

 

出来そうもない50%節電は

 

クリアできました。

 

みなさま

 

ご協力ありがとうございました。

 

たのしく節電できました。