この時期、大阪の御堂筋を中心に、色んな場所でクラシックが無料で聴けます(有料もあり!)

昨年度も行きましたが、今年もまた行ってきました。

本町ガーデンシティの玄関ホール!

昨年は30分前に行くと、椅子に座れてゆっくり聴けましたが、今回、同じ30分前でも、もうすでに満員御礼状態びっくり

仕方なく一番うしろの出口に近い所で聴きました。

今回は大阪フィルハーモニー交響楽団で

くるみ割り人形でした。

ところが、何故かそこに噺家さんが居て、何やらくるみ割り人形のお話をされるのです。最初は、まぁ、変わった趣向?と思いながら聴いていましたが、段々、聴いてる人が外に出て行かれますショボーン

・・・はっきり言って、音楽を聴きに来てるのにその話いる?邪魔プンプンムキーえーん

私もせっかく【花のワルツ】を心地良く聴いていたかったのに、もう無理だ〰️叫び

出て行きました。その時、スタッフの人に「どうでしたか?」と聞かれたので、

「クラシック音楽は静かに聴きたかったですショボーンちょっと残念です」と言ったら

「ですよね~びっくりマーク」だってびっくり

来年度はこの企画はないでしょうニヤリ


この日は、森ノ宮にあるいずみホールでも聴く予定だったので、友達か本町なら問屋さんに行きたいと言うので、お付き合いしました。

お店を出たらなんとバケツをひっくり返したような大雨ガーンダウン雨雷雨

あっ、彼女は雨女でした~爆笑

コンビニまで走って(気持ちだけで、実際は走れてない)1番大きな傘を買いました。

友達は一度着替えに帰りたいと言うので、時間を気にしながら駅で待ち合わせしましたが、やっぱり、かなり時間が、かかってしまい、指定席のチケットを取ったのに

「ロミオとジュリエット」は中で聴けず

そのあとの「展覧会の絵」はしっかり聴きました口笛おねがい


「展覧会の絵」は管弦楽編曲や吹奏楽での
演奏も聴いたことがありますが、やっぱり
原曲はピアノ独奏曲なので、3人で弾かれたので、迫力がありましたラブ
今回この楽曲も大阪フィルハーモニー交響楽団の方達の演奏でした。
指揮(桂冠指揮者)の大植英次さんがピアノを弾きながら指揮をされててびっくり
この方、なかなか面白い方で終わってからアンコールで「??のギャロップ?」
連弾曲ですが、なんとメンバー+1人=
4人で身体をくっつけながら弾いてくれました爆笑照れ


椅子が、4つ並んでます口笛

14日(土曜日)まであるので、行けたら、違う所で聴きたいです。