2005-11-10 09:48:52

お祭りの日本食

テーマ:旅の食

 お祭り日、ここぞとばかりに日本食を食べまくりました。

ヤキソバ

 まずは、ヤキソバ(5ボリ 約60セント)。ちょっと微妙な味でした。ソースが薄いのか、使ってないのか。

 

 次に散らし寿司(5ボリ)。最高の味でした。

 

まんじゅう

 それから、お饅頭。二つで(5ボリ)。

 

 まだまだ食べます。焼き鳥串かつ(それぞれ5ボリ)。

 

 さらに、帰り道に、日本庭園の近くにある高級日本料理屋「ふるさと」いくら丼大盛り(45ボリ 5.5ドル)を食べて大満足。

 

 ラパスを出たらろくな物が食べられないので、この日が最後の贅沢でした。旅を続ければ続けるほど、日本文化と日本食の素晴らしさが身に染みて分かります。

-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-10 09:44:52

焼きたてパン

テーマ:旅の食

ぱん2

 ラパスに到着すると、そこにはクスコで会った、チャリダーの外谷さん雅龍くんがいた。どうやら追いついたようだ。今後、3人共にウユニに向かって走る予定だ。

 

 僕には、一つだけ心配事があった。標高が常に3.000メートルを超え、さらに食料の補給が難しくなるこの先、何を食べるかという問題だった。

 外谷さんが出発を遅らせて、僕と雅龍くんに、パンの焼き方を教えてくれた。今後は、節約も兼ねて毎日パンを焼いて食べることに決めた。

ぱん

 作り方

 

 小麦粉とベーキングパウダーを水でまとめて、弱火で暖める。

 

                                      以上

パン3

 写真は仕上げにチーズをのせてみたものです。ナッツ等を混ぜてみてもとてもおいしかったです。

-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-31 21:52:40

にんにくの醤油漬け

テーマ:旅の食

 セスナに乗ってナスカの地上絵を見た日の夜、クスコで会ったチャリダーのくんが偶然同じホテルにやってきました。慎君とは、ひょっとしたらどこかの道ですれ違うかと思っていたのですが、まさかホテルで会うとは思ってもみませんでした。

にんにく

 写真は、慎君が持っているにんにくの醤油付けです。翌日、慎君が作った炊き込みご飯とにんにくの醤油付けを頂きました。強烈な味のにんにくでしたが、スタミナは付きそうです。真似して作って自転車で運ぶことにしました。

-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-29 09:57:33

ケーキ

テーマ:旅の食

kake

自転車に乗っている間は、おかしいくらいに甘い物を食べてしまう。ペンション八幡に滞在中のチャリダー仲間でアンティクーチョ屋に飲みに行った帰りに、誰かが「ケーキを買おう。」と言った。この大きさのケーキを買うのに、誰も反対しないところがすごい。

余談だが阿部雅龍君は朝からホールケーキをそのまま食べていたりして、一般の旅行者にひかれていた。

-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-09-25 11:08:55

しょうが焼き丼

テーマ:旅の食

syouga

ペンション八幡に、自転車旅行者の外谷さんもやってきて、さらに賑やかになりました。滞在者でシェアして、牛肉の生姜焼きをつくった時の写真です。

美味そうでしょう?

でも、あまりに生姜を入れすぎてしまい、味はまぁまぁでした。

大人数でシェアすると、安く日本食を食べられるので最高です。一人で自転車に乗っているときは、適当な物しか食べないので、日本食の時の喜びは人一倍です。

-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-21 00:33:54

アンティクーチョ

テーマ:旅の食

anteku1

anteku'

クスコにはおいしいアンティクーチョ屋があり、滞在中に四回も行ってしまいました。アンティクーチョとは牛の心臓を串に刺して焼いたもので、ペルーでは夕方くらいになると、屋台が出てきます。僕のお気に入りの店は、アンティクーチョ以外に牛のモツを串に刺して焼いたものや、ピーマンの肉詰などが売られていました。毎回七人くらいで行って、たらふく食べて、たらふく飲んで10SOL(3ドル)くらいでした。ペルーで一番美味い食べ物だと思っています。この店では、毎回絶対に食べきれない量のポテトもついてきました。安く、お腹一杯になる日本の居酒屋のような雰囲気の店です。


-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-21 22:06:06

CUSQUENA

テーマ:旅の食

beer


 普段はあまりビールを飲まないのだが、最近は飲む機会が多い。写真はクスコ原産のビール・CUSQUENA(クスケーニャ)。これは、文句無しで美味い。ペルーに来たら是非お試しあれ!!

 

 

-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-18 02:45:07

インカ丼

テーマ:旅の食

inakadon


 クスコで、てっちゃんに再開。水島夫妻もクスコに滞在していらっしゃたので、4人で金太郎という日本食屋に昼食を食べに行った。


 写真はインカ丼

 旅行者の間ではかなり有名などんぶりです。寿司酢の上に乗っているのは、マスです。


 そして、その下には‥

inakadon2

アボガドが隠れていました。味は言うまでもなく絶品!!


この味で15sol(5ドル以下)は安い!


久々の本格的な日本料理に大満足でした。


-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-16 04:10:53

King Kong

テーマ:旅の食

16


ペルーのチクラヨという町の名物お菓子 King Kong の写真です。

サクサクのクッキーの間に三種類の味の違うジャムが入っています。僕たちが買ったのは、男性の手のひら大のサイズのもので、3sol(1ドル以下)でした。厚みが凄いので、ちょっと食べにくいのですが、味はかなりいけます。甘いもの好きの人は、ペルーに来たらぜひ食べてみてください。


最近、甘いものばかり食べているので、糖尿病が心配です。


-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-09 00:35:18

ペルーの定食

テーマ:旅の食

12


写真はArros con Pato。ペルーの一般的な定食です。

Arrosは米。

Patoはあひる。

つまり、米とあひるです。


もっとも安くて一般的な定食はArros con Pollo(Polloは鳥です)ですが、この日はちょっと奮発してPatoを注文しました。値段も少し高めで4.5sol(約1.3ドル)でした。


たいていの場合、スープが付き、お皿にはメインの肉料理以外に、サラダと豆料理が盛られています。値段は3~5solが相場です。とてもおいしいのですが、ちょっと食べ過ぎて、最近は飽きてきました。



-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。