1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 00:12:13

ペンション田代での自炊

テーマ:旅の食

syoku1


ある日の、ペンション田代での夕食です。


手前にあるのは屋台で売っている鳥の揚げ物ポテトです。


このボリュームでケッアル(1ドル以下)。


この日は田代さんのおばあちゃんが、グアテマラ料理を一品ご馳走してくれました。


自分で作った野菜スープと、頂き物のたくあんと、煮豆をそえてあります


このボリュームで、一食約7,5ケッアル(約1ドル)。


実は結構充実した食生活を送るアキでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-29 01:36:48

水島夫妻の旅行記

テーマ:中米縦断

みずしま2


以前紹介した水島夫妻(63歳の夫婦ライダー)の出発の日の写真です。


現在、グアテマラから南下して、コスタリカを走っていらっしゃいます。


ユーラシア横断オーストラリア一周を終え、現在、北中南米縦断中


治さんは、私の旅人生で出会った多くの旅人の中で、

もっとも精神年齢が若く、少年の心を持ち続けている旅人です。

私の心に強烈なインパクトを残し、今も走りつづけています。


人気者の水島夫妻は、今までHPをもっていらっしゃいませんでしたが、

最近、不定期ですがペンション田代のブログで旅日記の連載を初められました。


興味のある方はチェックしてみてください。みんなで水島夫妻を応援しましょう。


ペンション田代の「リレー日記」はこちらです。↓

http://blog.livedoor.jp/ptashiro/


-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-28 08:43:44

グアテマラの忍者

テーマ:中米縦断

この写真を見ていただきたい↓


ninjya


 以前に紹介したスペイン語学校(ATABAL)の片桐さん の Tシャツである。

 一応説明しよう。

 黒装束に白い帯を巻いた忍者が鎖鎌を構えている。


たいしたTシャツじゃないじゃないか!」


と、突っ込みを入れたくなる人もいるだろう。


しかし…


ninjya


泣いている。なぜ?








 どこで買ったの




片桐さん!





 ちまたでは、片桐さんの実の姉女優・片桐ハイリ」さんが、コーディネートしていると、噂されているが事実は定かではない。


こんばんは、チャリダーアキです。スペイン語学校では落ちこぼれ、自転車にも乗れない今日この頃、現実逃避の為にネットをする時間が日に日に長くなっています。


-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-04-28 01:52:34

ティカル 2

テーマ:中米縦断

tikal


遺跡を観光するとき、私は遺跡の全て見て回ることにしている。

そして、登ることが許される遺跡は全て登ことにもしている。


今回は朝五時半のバスでティカルに向かい、7時前から遺跡を見て回った。


50ケツァル(6ドルちょっと)という入場料が必要な為、一日で見て回らなければならない。


tikal1


とんでもない広さのジャングルに広範囲にわたって、写真のような遺跡が散らばっている。

十時を過ぎた頃から、あまりの暑さにペースがにぶる。


暑い 暑い 暑い


もうだめだ…



ari


蟻の生態でも観察しながら昼休み。

オーストラリア一週の頃から、疲れたら蟻を見る癖がついてしまった。

ボーっと蟻を見ながら現実逃避。幸せな一時だ。



体力が回復したら再び観光。


神殿のてっぺんから見る景色は絶景


tikalfuukei


ジャングルの中から、所々にピラミッド状の遺跡がニョキッと生えてるこの景色、

一生忘れられない

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-27 01:40:28

ティカル

テーマ:中米縦断

tikal2


ティカルの入り口でいきなりこんな不思議な木が出迎えてくれる。

なんなんでしょうかね?この木?


遺跡へと続く道を歩いていると、前方から「ホエザル」の声が聞こえてくる。

tikalsaru


目の前の木にサルがぶら下がっているのを発見!

しかしホエザルでは無いようだ。

ホエザルを探して木の上を見ながら歩いていると…


tikarudoubutu


足もとを↑こんな動物が通り過ぎて行く…

なんて動物なんでしょうかねぇ?こいつ?

スペイン語分からないし、英語ガイドは高いし…サルの仲間かな?



ここって





動物園??





とにかく、

遺跡以外でも充分に楽しめる場所であることは間違いありません。




後半へ続く…


-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-25 07:03:25

アグア山登頂

テーマ:中米縦断

 

 あぐあ2

 

朝6時過ぎにバスに乗り、アンティグアからアグア山の麓にある町・サンタ マリア デ ヘスス へと向かう。

メンバーは持木くん、幸一君、キミエちゃんに自分を含めて4人。町に着いたらすぐに登頂開始。

 

なぜなら・・・

 

 

 

すでに時間が



ない。

 

 

 

 

(なんじゃそりゃ?)

 

 

 

 

日帰りで3766メートルの山に登ろうという計画だからだ。

 

山賊が頻繁に出るため、みんな最小限のお金しか持っていない。

 

つまり・・・

 

 

 

 

 

 町に泊まること



も出来ない。

 

 

 

 (大丈夫かよ?)

 

 

 

アンティグア行きの最終バスが出発するのが17時。

それまでに、登頂して、町に帰ってこなければならない。

 

ハードだ。下痢で最近まで体調を壊していた自分にとっては、かなりハードな一日になるに違いない。

 

 

山登りを開始して1時間経過・・・

 

もうすでにかなりキツイ。

 

 

 

2時間経過・・・

 

持木くん以外のスピードが、明らかに落ちる。

 

 

3時間経過・・・

 

虚弱体質チャリダーアキは遅れ始める

 

 

4時間経過・・・

 

「なんでこんな苦しい思いをして山になんてのぼってるんだ?」

 

 

5時間経過・・・

 

たすけてくれ・・・

 

 

 

そして5時間と20分

 

ついに登頂成功!

 

頂上で昼食を食べる。そして、疲れてみんな寝てしまった・・・

 

(時間が過ぎる)

 

1時30分、目を覚ます。下山開始。(いぃー!時間が無い!)

 

 

 

 

あぐあ1

 

下山開始から30分……

 

妙に急な崖を下り始める…

 

(こんな道通って来たっけなぁ?)

 

???

 

 

 

 

しまった!



道を間違え




た!!!

 

 

せっかく下った崖を再び登らねばならない

 

なんてこった!!時間が無いのに!!

 

急ぎ足で下っていると……

 

 

 

 

 

ズサッ!!

 

 

 

 

 

 

(あっ!幸一君が消えた!)

 

幸一君負傷。

 

…結局、なんとか最終バスには間に合った。

 

三人は無事、一人軽傷。

 

三人は楽勝。若干一名ヘロヘロ(私です)。

 

 

 

 アグア山登山の感想。

「あまりに時間に追われて、景色を楽しむ余裕がなかった。」

 

どうでもよいことだが

登山の二日後、アンティグアの町では、筋肉痛の為、歩行困難になっているチャリダーが若干一名いたらしい。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-04-24 01:44:02

自転車世界旅行、今後の予定・…・

テーマ:中米縦断

charideraki

 

 もう、どうにもならなくなってしまいました。お金が無いとかの問題ではないのです。タイヤが無いのです。これまでに、さんざんブログの記事に書いたように、27インチのクロスバイク用のタイヤは、中南米には何処にもないようです。最後の頼みの綱だったグアテマラシティの自転車で、取り寄せてもらっていたのですが、残念ながら「手に入るかどうかわからない」との返事が返ってきました。

 

万事休しました。

 

残念ながら・・・

 

 

チャリダー引退です

 

 

 

 

 

 

 

ウソです。

 

最後の手段をとりました。とっておきの裏技です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族に送ってもらいます。

 

ただそれだけです。

 

ただそれだけですが、私のように殆ど日本にいない長期旅行者にとっては、家族に迷惑を掛けることが最も辛いことなのです。この場を借りて家族に一言

 

申し訳ありません

 

全てを自分一人の力で切り抜けるつもりでしたが、どうにも出来ない状態に陥ってしまいました。面倒だとは思いますが、救援物資の件、どうかよろしくお願いします。」

 

 

と、いうわけで、今後の予定です。

 しばらくアンティグアから動けません。暇なので、バスを使ってグッルと

 

 

グアテマラ一周

 

 

してきました。しばらくの間、ブログのネタには困りません。記事たくさん書くのでお楽しみに!

 

 

 

問題は・・・

 

南米。コロンビアは相変わらずの治安。そして、

 

 

 

エクアドル!!

 

 

キトでの暴動がこちらの新聞に載ってました。大統領が辞任したとか、クビになったとか!

 

 

 

いったい、どうなる?

 

 

チャリダーアキ!!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-23 07:11:37

グアテマラコーヒー

テーマ:旅の食

コーヒー

 

グアテマラはコーヒーがとても有名なのだそうです。

 

値段はどれも安く購入できます。

 

写真のコーヒーに砂糖が400グラム付いて

 

14ケッアル(2ドル以下)です。

 

味はどうかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「俺には分からん!!」

 

 

 

 

 

「人生でスターバックスに一度しか入ったことのない俺に味の違いが分かるか!!!」

 

 

 

(コーヒーごときに軽く逆切れして申し訳ない。)

 

みんなが「コーヒー、コーヒー。」と言ってるのでつい買ってしまった。それだけのことだ。

 

余談だが、グアテマラで取れる良質のコーヒーは日本を始めとして、海外に輸出されるのだそうです。

 

つまり・・・

 

 

 

うまいグアテマラコーヒーが飲みたければ、

 

 

 

 

 

 

グアテマラではなく、日本で購入しろ!

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-21 13:49:33

ルチャ リブレ

テーマ:中米縦断

さいふ

 

いまさら説明するまでもないが、一応ご存知ない人の為に。

 

左は


右はドスカラス

 

です。

 

メキシコシティー滞在中に、ルチャリブレを見に行った時に購入しました。

 

マスカラスはその時一緒に見に行った幸一君(現在、アンティグア滞在中)のものです。

 

値段は確か25ペソ(2ドルとちょっと)くらいでした。

購入数と購入技術でかなりまけてくれるようです。

 

ルチャ リブレを見に行って一番の驚き。それは、


ウルティモ・ドラゴン


が大人気だということです。



お土産マスクも、マスカラス、ドスカラス、カネックと並んでドラゴンのマスクがぎっしり。

会場内にもドラゴンのマスクを被った客が多数いました。

ドラゴンがメキシコであんなにも人気者だなんて初めてしりました。

 

ちなみに、新日本プロレスの田口選手をはじめとして、多くの団体の若手選手が日本からメキシコに修行に来ていました。やっぱ、田口は強かった!背負っている看板がでかいからね。負けてられないのかな。


-----------------------------------
一日ワンクリックが旅の励みです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-16 09:48:11

どうだ!肉だ!

テーマ:旅の食

yakiniku

 

このボリューム見て下さい!!!

 

牛肉、鶏肉のてんこもり

 

 メキシコシティー・モンテ アルバン・アンティグアで顔を合わせた、mugiさんがアンティグアを離れる日、高級レストラン(私にとってです。)に食事に行きました。

 

写真は三人前の肉です。

その上、サラダ類はバイキング形式で取り放題!

パンとビールも注文して

 

一人75ケツァル(10ドル)!!!!

 

味は抜群!

 

 実は二週間以上続いていた下痢が治った日だったのに、このボリュームの肉にがっついてしまった。

こんな物が目の前にあったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対に我慢できん!!!

 

 

現在、mugiさんは女性一人で世界一周中。

 

HPはこちら↓

 

http://mugitabi.net

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。