私、チャリパパは「チャリ」を3台所有していします。

1台目は「20インチの折り畳み自転車」です。

これは、子どもが自転車に乗りはじめたころ、一緒に近所をサイクリングしようと思い、いわゆる「ちょい乗り」のために買ったものです。

因みに、私がこの自転車を買うときに設定した条件は
「折り畳み式」
「変速機つき」
「カゴつき」
「サスつき」
「15000円以下」
で、この自転車は全てをクリアしていたので、満足して買いました。

ところが、実際に乗ってみると1~3速くらいまでは、あまりにも軽すぎて全然進まず実用向きではない…。

しかも、乗り出しは4速くらいを使うものの、走り出してしまえば実際には6速ですら軽いと思うくらい…。
更に、ミニベロ(小径車)なので1回転漕いだときに進む距離が少ないんですよね

そんな訳で考えたのが「フロントスプロケット&クランク」の交換です。

フロントスプロケット(チェーンリング)を大きくして歯数を増やせば、1回転漕いだときに、チェーンが今までより多く回るようになり、クランクを長くすればテコの原理で漕ぐのが楽になるんです。

という訳で、Amazonで取り寄せて
「40T-150mm」から「52T-170mm」に交換することに❗
因みに「T」は「teeth(歯数)」のことです。

↓交換後は、こんな感じです。
これで、だいぶ使いやすく、楽になりました。



2台目は、MTB改(クロスバイク仕様)です。

これは、運動不足解消のために自分ひとりでサイクリングしようと思っていたときに、ちょうど「ジモティー」で、ほぼ新品を譲ってくれる方にめぐり逢い、安価で譲っていただいたものです。

元々は、下に載せた写真のように完全なMTBですが、前オーナーさんが、買ってすぐに
タイヤ、ハンドル、グリップ
等を替えたものの、物足りなさを感じて数日しか乗らなかったそうです。


3台目はロードバイクです。

これは、知り合いに「自転車やるなら、絶対ロードバイクの方がいいって!」と勧められ、試しに中古を探していたところ、「メルカリ」で県内の方と出逢い、直接取引で譲っていただいたものです。

これは私自身も
ライト、サイコン(GPSナビ)、ベル、ボトルホルダー等々、
結構つけていますし、使い込んでいるので、タイヤやグリップテープなどの消耗品も取り換えています。

まっ暗闇でも結構な明るさで、安心して(?)走れますよd=(^o^)=b

↓今年の正月(3日ですが)銚子に日の出を見に行きました。
朝3時出発で日の出を見て帰ってきたら、お昼になってました(^_^;)))
(往復160kmです)


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブロ