小さい頃は、あの絵が好きで、
中学生ぐらいになると、話が好きになり、
高校生になって上京してからは、一人で箱根のミュージアムに行くようになりました。
大学に入ってからは、英語版を買って読み、
フランス語を取ってから、フランス語版を買ってみた…けど、これは読めず(笑)。
先日買った、パキポのホロンベンセの中には、いっぱい水が蓄えられているというのを思い出し、
あぁ、そういえばバオバブって、もっともっとすごいんだったな、とさらに思い出したんです。
うちにもバオバブがあったら素敵だなぁ…。
時々、多肉と一緒に売ってるところ、ありますよね。
どうやって育てるんだろう。
うんうん、うーん…。
…苗木、どれも結構高い…。
アフリカ産のが種類は少ないけれど、流通はしている。
マダガスカル産のは種類が多いけれど、流通が少ない。
が、マダガスカル産の、結構安いお店があった!
これは、頑張って育ててみよう!!
今回ばかりは、鉢にもちょっとこだわって発注し、今日どちらも届きました (*^ー^)
実生らしいんですが、1年ものか、2年ものか…
結構しっかりした苗を送っていただきました。
ネット販売している「MILII/ミリー」さんというお店です。
基本的には夏型多肉と同じ考え方だと思うんですが、
夏を「雨季」、冬を「乾季」と考えて、夏は毎日陽に当てて水やり!
冬は暖かいところで断水する感じだそうです。
現地のような巨木になるわけはないけれど、頑張ってきれいな形のバオバブに育てたいですねー。
「大切なものは目に見えないんだよ」
七夕だから、今日はバオバブに下げておこう。













