反り腰は寝る時の姿勢も大事!寝つきが悪い人は反り腰なのかも!? | チャコールバターコーヒーの口コミ!運動なしの簡単ダイエット体験記

チャコールバターコーヒーの口コミ!運動なしの簡単ダイエット体験記

バターコーヒーダイエットの口コミでも話題のチャコールバターコーヒーを実際に試してみた体験記を綴っています。運動なしのズボラダイエットは果たして成功するのか?アラフィフの私が今までの生活スタイルをなるべく変えずにチャコールバターコーヒーを飲んだ実践記です。

前回は私が反り腰である…というお話をしましたが、ここしばらくは反り腰の改善法ばかり調べていました真顔

 


「整体治療院に行った方が早いんじゃないの?」←と思う人もいるかと思いますが、実は私、整体の治療は定期的に受けています。

確かに治療を受けるとその場ではすごくスッキリするし、姿勢も整った感じがして快適なのですが、人間ってすぐにいつもの姿勢に戻っちゃうんですよあせる

私は30代の頃に歯列矯正をしたことがあるんですが、アラフィフになった今でも歯並びって動きます。

だから今でも時々リテーナーを装着して歯並びを保っているのですが、反り腰にも同じことが言えると思います。

自分で意識して正しい姿勢をキープしようとしなければ、いくら整体の治療を受けても元に戻っちゃう可能性が高いってことですねビックリマーク

で、最近はなるべく反り腰にならないように意識を腰に集中して過ごしてみたわけです。

自分の姿が鏡やガラスに映った時は、必ず横から反り腰になっていないかチェックしながら頑張りました!!

そのせいか、ちょっと足腰が変な筋肉痛になってしまいましたが笑い泣き

でも起きている時は意識できても、寝ている時の姿勢って無意識じゃないですかはてなマーク

 


実はこの寝ている時の姿勢というのも結構大事みたいなんですよ。

私は基本的には仰向けで寝ているのですが、ここ数年は枕が合わないのか?マットの固さが合わないのか?寝心地の悪さに悩まされました。

熟睡できなかったり良質な睡眠が摂れないと、人って太りますよね…チーン

私の場合、太る時は上半身からなんで、そうなると余計腰に負担がかかるという悪循環を繰り返しちゃうんです汗

子供の頃はどこでもいつでも眠れましたが、アラフィフになるとそうもいかないので睡眠は大事にしないといけません真顔


反り腰は寝る時の姿勢も意識しよう!実は仰向けって良くないの?


あなたは寝る時、どんな姿勢が寝やすいですかはてなマーク

私は仰向けで「気を付け」の姿勢が一番寝やすいタイプです。

 


時にはミイラのように手を胸に乗せていることもあるようですが、基本は仰向け。

実はこの仰向けで寝るというのは、反り腰によくない影響を与えることがあるそうです。

なんでも反り腰の人が仰向けに寝ると腰が固まってしまい、腰痛になってしまうことがあるんだとかビックリマーク

そもそも反り腰になってしまう人は腰が凝りやすかったり、腹筋が弱い人が多いそうです。

私はこれまで腰痛とは無縁なのですが、以前受けたフットマッサージで「腰がかなり凝ってますよ。自覚はないですか?」と言われたことがありますあせる

そう言われてみれば、なかなか寝付けない時に腰に違和感を覚えることがありましたっけ。

また、目が覚めた時になかなかベッドから起き上がれないというか、体が固まっているような感じがすることもありました。

元々、寝起きがいいタイプだったので「年のせいかなぁ~?」と思っていたのですが、もしかしたら反り腰の影響はてなマーク

で、反り腰の人が寝る時にとると良い姿勢を調べてみたわけです。

するとオススメの姿勢は「膝を立てた仰向け」もしくは「膝と股関節を軽く曲げた横向き」ということでした。

 


膝を伸ばした仰向けは腰に負担がかかってしまうんだそうです。

なので、膝で枕とか座布団などを挟んで膝を立てて寝るといいんだそうです。

横向きの場合もひざと股関節を曲げて寝ると反り腰が軽減されるんだとか。

ちなみにうつ伏せは腰に負担がかかるのでNGなんだそうですよビックリマーク

そもそも、腰痛の人はうつ伏せになれないかもしれないですね滝汗


枕を挟んで膝を立てて寝てみた結果!意外なところに影響が…


これはとにかく実戦してみないことには…と思い、早速膝を立てて寝てみることにしました。

ちょうど使っていない大きめの枕があったので、それを膝に挟んで寝ました。

最初はちょっと変な感じがしましたが、いつの間にか眠れちゃいましたね。

 


当然、寝ているうちに寝返りを打ったりするので、朝起きたら枕がどこかに行っちゃってることもありますよはてなマーク

でも、ずっと同じ姿勢で寝ている方がよくないので、気が付いた時にまた枕を膝に挟めばOKですウインク

そんなこんなで数日経過したのですが、たった数日で寝る時の腰の違和感が薄れてきたんです。

反り腰自体はまだ完全に治ったとはいえないのですが、寝る時の姿勢を変えたことで睡眠の質が変わって来た感じがしますデレデレ

なにより朝起きた時に体が固まっている感じが和らいできたのが嬉しいです音譜

あともう一つ、意外な影響があったんです。

実は私、数年前から「むずむず脚症候群」ではないかはてなマークという自覚症状があるんです。

電車などで座っている時、仕事で長時間座っている時、ベッドに入って横になった時…。

脚がむずむずするというか痺れているというか、変な感覚があるんですよゲッソリ

 


病院で診断を受けたわけではないのですが、これって中高年の女性に多い症状らしく、原因は特定されていないんだそうです。

一応、薬での治療ができるらしいのですが、原因の一つに鉄分不足が指摘されていたので、私も最近鉄分のサプリメントを試しています。

それとほぼ同時に寝る時の姿勢を変えたので、どちらが影響したのか不確かですが、最近この足がむずむずする感じが薄くなってきました。

反り腰は悪化すると神経症状が出ることもあると聞くので、もしかしたらわたしのむずむず脚症候群は反り腰が原因だったのでは!?と疑ってます真顔

専門家ではないし、たまたまなのかもしれないので断言はできませんが、あまりにタイミングが合ってたのでひらめき電球

反り腰やむずむず脚症候群が本当にツライという方は、きちんと専門医に相談されることをオススメしますよ。

とにかく睡眠の質が改善されて体調が良くなってきているというのは嬉しいことです。

ダイエットするにも体が資本ですし、それにはまず良質な睡眠が必須ですからね!!