全然体重戻らないので、和食は続くよ&さすがにレジャー費が尋常でない我が家の家計 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

昨日、2月の家計簿の集計結果を眺めていて

とんでもない事実を発見。

 

我が家の2月の家計、食費1(約3万円)とすると、レジャー費が20(約60万円)。

確かに2月はロンドン旅行の費用が入っているけど

だいたいの旅行費用は1月に支払い済でロンドンのホテル代(14万円)だけが2月に計上されているだけ。

冬はスキーに行くのでレジャー費が高くなってしまう傾向にあるし、レジャー費捻出のために、食費を節約しているという事情はあるのだけど…

それにしても、来年のヨーロッパスキーのサーチャージ&諸経費が2名で30万弱、

円安、なんとかならないものでしょうか。。。

 

さて、ヨーロッパ2週間の旅で2Kg強増えてしまった体重。

次のスキーまでに元に戻さないと大変なことに。。。

 

この書き出し、2日前にも使ったような(笑)↓

 

ということで、今日はもう一段せめて

単に和食だけでなく、ローカロリーを意識した和食にしてみました。↓

 

とりあえず、ひじきじゃ↓

 

あとは普通にしてみたんだけど…

 

さつまいもごはん↓

 

さつまあげ(ちょっとたくさんで失敗?)↓

 

シューマイ(スーパーで買ってきたものだけどね)↓

 

お味噌汁は、キャベツとじゃがいも↓

 

お芋はそんなにカロリー低くないのに、ひじき煮たから…って思って

どうだろう、そんなにヘルシーでなくなってしまっていたかな?

 

さらに水切りヨーグルトと昨日つくった「ゆずジャム」をトッピングしたものにしました。

(最近フランスのマカロンとか食後にちょっとつまんでいたので)

 

さて、明日の計測結果やいかに(だめかぁ?)

 

Write 6th Mar. 2024,12:45