豚と牛で作りました | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

我が家のお好み焼きは肉を表面にトッピング。

我が家は、私=豚好き(牛はなんか獣臭がきつい)、家人=牛好き

というわけで、お好み焼きなら別々につくれるので、2通りにつくりました。

 

私用の豚焼き↓

 

家人用の牛焼き↓

 

手足の冷えが最近顕著でということをFacebookで話したら

最近、友人の紹介でFacebookでお友達になった方から

中国の医薬同源の立場から、豚=冷える、牛=温めるだから

冬の間は豚は食べない方がいいよ。という情報をいただいたんですが

それであってもやっぱり好きなものが食べたいですよね~

 

お好みやきの中には、キャベツと玉ねぎが大量にはいってはいるのですが、

これだけではやっぱり野菜不足かなと思って、サイドメニューにもやしのカレーサラダをつくってみました↓

これもなんか冷えそうなメニューではあります(笑)

 

やっぱり豚が好き。↓

 

Write 2nd Feb. 2024, 12:45