鯛のお頭で鯛ご飯 | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

昨日スーパーで2匹分の鯛のお頭をGetしました。

いつもなら、煮魚にするんだけど、カマの部分が結構はいっていたので

鯛ご飯に仕立てました↓

 

私はごはんの上にお頭をどーんとおいて、仕分けしながら食べたのですが

家人用に食べれないところを除いてあげたら、

切り身と同じ鯛ごはんになりましたよ(笑)↓

脂がのっていて、とってもおいしくできました。

 

メインは、レンコンの肉詰め↓

甘くておいしいミニトマト「あいこ」を添えて

押さえないで焼いた方がはがれないことを発見

 

ちくわとわかめのぬた↓

コレステロール撃退のため、ワカメやもずくを意識してとるようにしています。

ちゃんと茎の部分も丁寧に塩抜きして入れました。

 

鯛と一緒に入手したホンビノス貝の潮汁↓

ホンビノス貝、出たての頃はとってもお安かったんですが

みなさんに「おいしい」ことが認識されてしまったためか

最近ははまぐり並みになりつつありますね。

はまぐりよりおいしいからいいか(笑)

 

ごちそうさまでした。

 

Wrote 27th Jun. 2021,16:17