パクチー消化大作戦 ~2日め~ | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

パクチーは我が家では1人しか消費しないので…

昨日から引き続いて、パクチー消化大作戦(笑)

 

第2日めは、季節外れの「ベトナム冷麺」↓

でも大好きだから季節はずれでもいいんです!

パクチーたっぷりでおいしいし。

 

昨日たまたまTVでパクチーをとりあげていて、

パクチーの匂いの主な成分は

リナロール、デセナール、ヘキセナール、ノネナール

それぞれ

リナロール→鈴蘭臭

デセナール→カメムシ臭

ヘキセナール→カメムシ臭

ノネナール→加齢臭!!!

だそうです。

 

匂い分子の受容体(嗅覚受容体)は、ヒトで396種類あって、各受容体の存在比は個人差があるんだそうです。

たとえば私はトリュフの匂いがわかりません。(新鮮で匂ったとしてもいい匂いではなく、機械油のような匂いにしか感じられず、お金を払って食べたいなどと決して思いません。)

そう考えると、パクチーが嫌いな人は、カメムシ臭の受容体を多くもっていて、私はトリュフと同様カメムシ臭の受容体をほとんどもっていないのかもしれません。

(あれ、パクチー大好きなんだから、そうじゃないのかも)

 

昨日のパクチー消化大作戦 ~第1日め~↓


Wrote 4th Dec 2020, 17:14