レーズンたっぷり自家製パン | いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

いつものランチ ~Repas habituel , a ma facon~

つくったもの、食べたものを記録します。

 

パン焼き器を使っての自家製パン。

古いパン焼き器なので、最近はやりのふわふわ食感の食パンは無理なんだろうなぁ

とは思っているのですが、「レーズンたっぷりレーズンパン」ぐらいはいけるかなと

チャレンジしてみました。

 

レーズンは、業務スーパーの干しぶどうを1袋景気よく(前日からラムにつけておきました)

パンのレシピは、パン焼き器の取扱説明書のソフトパンコース記載の下記分量にしてみました。

水          210ml

強力粉   260g

薄力粉   20g

砂糖      16g

スキムミルク 12g

塩          5g

バター   20g

ドライイースト 4.5g

 

本当はレーズンは後入れなんですが、もう上記の材料投入時にレーズンいれちゃいました。

 

できあがり↓

 

味はおいしくできました。

ただ、水分が多いのとふわふわにしようとソフトコースを選択したため、焼きが甘く

一旦膨らんだパンがスライスする度に圧縮されてしまい、見た目がくちゃってなってしまいました。本当は、うまくできたらお世話になっている友人にパン焼いて差し上げようと思ったのですが、残念ながらプレゼント用にはだめですね(残念)

 

副菜は、

・ブロッコリーのポタージュ

・ポテトサラダ

・豚肉のピカタ

・イワシのスモークと紫玉ねぎのスプレッド

・イベリコ豚のレバーペースト(業務スーパーの製品)

 

イワシのスモークと紫玉ねぎのスプレッド↓

パンにぴったり、とってもおいしかったです。

【イワシのスモークと紫玉ねぎのスプレッド】

- 材料

・イワシのスモーク缶(業務スーパー) … 1缶

・紫玉ねぎ … 小さめのもの1/2個

・マヨネーズ … 大さじ1

・塩・胡椒 … 適量

- 作り方

(1)イワシのスモーク缶のオイルを切って、ボールに入れ、大き目スプーンで細かくほぐす

(2)紫玉ねぎは細いくし切りにし、水にさらして、水をしぼってボールに追加する

(3)マヨネーズで和え、味を見て、塩・胡椒で味を調える

できあがり!とっても簡単、おいしいし、おすすめです。

 

プレゼント用のパンが焼けるようになるといいなぁ…(ため息)

 

Wrote 27th Nov 2020, 14:16