毎年お正月にはお茶を点てます(娘が)

年初のお茶会は初釜というのだけれど御釜でお湯を沸かさないので初釜とはいえないけれど、


葉っぱの塩味が甘い餡と絶妙ラブ

お茶碗は安物ながら実はボランティア活動でお正月にはお茶を点てに高齢者施設に通っていた時のお茶碗が10個あるので好きなお茶碗を選んでいただくのが楽しみのひとつ。


今年は白地に青い模様のお茶碗にしました。

ボランティア活動も2年間出来ていなくて娘が社会人になったら出来なくなるかもなので、本当ならお気に入りのお茶碗だけ残しても良いのだけれど、いつになるかわからないものね。


美味しい抹茶とあけぼのの和菓子。桜餅食べると春だなぁって思います。