今朝はとても寒い朝を迎えました。

と言っても、今までが9月と思えないほどの暑い日々だったので

そう感じたのかもしれませんね。

9月も下旬というのに週間予報ではまだ30℃を超える日が

あるみたいですね。

まだ夏物の服を片付ける事は出来ませんね。

 

 

今日は久しぶりの大腸内視鏡検査でした。

体調は良いのですがクローン病=難病なので

数年に一度は検査をしないといけません。

 

日帰り検査なので普通は自宅で下剤を飲み、腸の中を綺麗にしてから

検査予約の時間までに病院に行けばよいのですが、

私は自宅から病院に行くまで、もしもトイレに行きたくなったら滝汗

考えただけでも恐ろしくていつも病院の処置室で下剤を飲ませて

もらっています。

 

なので朝からいつもの桜並木を自転車🚲で。

今日は涼しかったので並木道をランニング・ウォーキングしている

方が多かったですね。

そして川には

シラサギでしょうか。ちょっと小ぶりでしたが。

 

そして桜並木は

 

葉がすっかり落ちている所と、まだまだ青々としている所と。

暑い日々が続いてても、秋は少しづつ訪れているのですね。

 

 

病院に着いて早速下剤チーン メンタルだだ下がりの

 

   モビプレップ 1Lゲロー

 

モビプレップ に対する画像結果

 

15分ごとに250ccを4回。1時間で飲み干さなければなりません。

とにかくマズイップンプン 経験がある方はご存知ですよね~

途中で気持ち悪くなり飲みきれないと「では5分延長しますね」

残す事は許されませんチーン

時間はオーバーしたけど何とか飲み干し、次は500ccの水を飲む。

何度もトイレを往復し検査時間まで待ちます。

 

 

検査室では主治医が準備していて。

とにかく上手な先生なんです。

内視鏡検査の指導医もされていてとても信頼しています。

そして点滴のためのルート取りもあれっ?って言う間に終わってます。

 

 

いつもの鎮痛剤と鎮静剤をルートから入れて

1・2・3...意識はなくなります。

皆さんのブログを読んでると、鎮静剤は使わせてくれない先生も

いらっしゃるそうですね。体質や持病によるそうですね

私は初めてカメラを受けた時に(地元でクローン病を告知された時)

鎮痛剤を使ってもと~~っても痛い思いをしたので

それ以来鎮静剤をお願いしてますニヤリ

 

鎮静剤を使用したから検査後は1時間ベッドで寝かされます。

今日は3か所から生検を採ったそうです。

検査結果を聞くのは11月。

またアミロイドのコンゴーレッド検査をするのかしら?

 

朝9時過ぎに病院に着いて会計を済ませたのが17時。

ちょっと疲れましたね。

次は1年後?2年後? ずっ~~~と続くのでしょうね。

 

 

5年前にクローン病を告知された日の事を思いだされます。

でも命に係わる病気とは思ってませんでした。

あの日以来、豚肉も牛肉もケーキもラーメンもイタ飯も口にしてません。

  他にも色々とね

今、寛解しているのは治療のおかげ。

寛解まで時間は掛かるし、辛い事はたくさんあるけど

それを乗り越えたらいつかは寛解できる。

 

 

帰り道の公園

いちょうの木の下に銀杏が沢山びっくり

銀杏大好きですがワンちゃんのお散歩ルートなので・・・

 

子供頃、母が銀杏を炒ってくれたな~

銀杏はむき身を買おうね。食べ過ぎは良くないそうですね。

 

 

  まだまだ気温の寒暖はあるそうですね。  

  日中暑くても夕方になると気温が下がってきますね。

  皆さん、体調に気を付けてお過ごし下さいね。

 

  今、治療されてる方。

  ゆっくりでもどかしくても寛解への道に

  続いてると思っています。   

  ずっとずっと応援してますキラキラキラキラキラキラ